生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2023年12月 英語学習メモ

12月中旬にTOEIC IPを受験することが決まった。まだまだ「でる1000」が道半ばでPart5対策は完璧とは言えないけど、総仕上げして点数を少しでも上げるため、過去問もやっていこう。 ■many 複数形の名詞を修飾する >on many occasions はTOEICで頻出 ■副詞を2…

TOEIC頻出の【前置詞】【接続詞】

Part5では、文法の法則を理解し、問題文を解釈できても【前置詞】【接続詞】の語句を覚えていないと正答できない。覚えるべし。 赤文字は間違いやすいもの。 【前置詞】 despite:~にもかかわらず given:~を考慮に入れると during:~の間 >短いものは前…

2023年11月 英語学習メモ

ようやく重い腰をあげて「でる1000」をやっている。やはり問題集をやって実践に近い訓練を重ねることが必要なのかなと思う。abceed有料版をサブスク登録したので、かなり勉強しやくすくなった。■ 11月01日(火) abceedで「でる1000」を学習。 Part3 トレー…

風邪をひいた。怒らないことは大事。

風邪をひいた 先月次女が保育園から風邪をもらってきていて、何日か休んだりした。明らかにひどい咳をしているのに来ている子がいて、おそらくその子から移ったんだろう。マジで迷惑なので風邪症状が出ていたら保育園は休んでくれ。そして時間差で私に移った…

2023年10月 英語学習メモ

violate 違反する、犯す (ヴァイオレイト)settlement 決済He was involved in the sale and settlement of land. 彼は土地の売買や決済に携わった。 ■動詞の look は「目を何かに向ける」イメージlook to ~ ~を見る、~に目を向ける 転じて、~が動詞の…

2023年09月 英語学習メモ

やる気が戻ってきた。今月は頑張ろう。almost ほとんど、もう少し(90%の意味)副詞 名詞は修飾しないadvocate 提唱者 ad-「その方向へ」voc「呼ぶ」-ate「する」invocation 呼び出し、 神を呼ぶこと in-「上に」voc「呼ぶ」-tion「こと、もの」deem だと思…

2023年08月 英語学習メモ

obviously あきらかにbe looking to do しようと思っている (大きな決断をするときに用いる)8月は全然英語の勉強しなかったな。。。残業をしだしたというのもあるけど、前回TOEICでダメだったのが相当ショックでやる気を失っていたようだ。

2023年7月20日-「早く読んで理解する」ための勉強計画

前回のTOEIC IPから大分立ち直りました。勉強を再開します。 somegoro.hatenablog.com私の周りの方々が最近調子を崩されていることが多いので、心身ともに健康でいるためよく眠ろうと思います。そのためしばらくは勉強は1日2時間を目安に、0時には眠る計画に…

TOEIC IP 535点

内訳は次のとおり。今回も目標の650点には及びませんでした。 リスニング:295点 リーディング:240点 悔しくて、もう4時なのに眠れない。。。試験後の仕事もまったく手につかなかった。前回525点だったので誤差レベルの成長しかしていない。 somegoro.haten…

疑問詞を使った疑問文を整理

疑問詞を使った疑問文の理解が遅いので整理します。 疑問詞 一覧 What Which Who Whom Whose When Where Why How 基本形 疑問詞 + be動詞 + 主語 疑問詞 + do/does/did + 主語 + 動詞の原形 What + 名詞 What + 名詞 、、、?で「何の名詞、、、?」という名…

2023年07月 英語学習メモ

ついに7月3日(月)で英会話が終了しました。半年間お疲れさまでした。英会話の効果測定として翌日の7月4日(火)にGCASで実力を測りました。全然出来なかったと感じましたが、さすがに半年前よりは出来たかな。営業日10日間で結果が出るので7月19…

2023年06月 英語学習メモ

How in the world ? 一体全体どうやって?violate 破る、犯す(他動詞)applicable products 対象商品designate 指定する、示す(他動詞)diploma (教育機関の)卒業証書(名詞)abort 中断する(自動詞、他動詞)、中断(名詞)fraction 分数、部分(名詞…

不要パソコンを回収してもらう

パソコン無料処分・廃棄・回収|ヤマダホールディングスグループ インバースネット にて不要になって10年にもなるパソコンの回収を依頼しました。 回収業者の選択 最初は市役所で認定されている 【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄・リサイ…

話題の雑魚エンジニアの話を読んで

まずはお疲れさまでした。鬱になった、というのは相当大変なことだったのでしょう。 放っておけばまた被害者を生む可能性が高いと認識しました。この記事が広まって、鬱にさせてしまった会社や周囲の人間が猛省し改善されることを期待します。

2023年05月 英語学習メモ

teacher: Please let me know of any excellent services or products. student: It's iPhone. iPhone has excellent stability. I have never experienced any strange behavior when using iPhone. 先生:優れたサービスまたは製品を私に教えてください。 …

TOEIC IP 525点

650点を目標に根詰めてやりましたが残念、及びませんでした。内訳は次のとおり。 リスニング:280点 リーディング:245点525 / 990 点 なので 53%一方目標は 650 / 990 点 なので 65%あと125点足りない、オンラインなので1問10点換算で13問も追加で正解しな…

2023年04月 英語学習メモ

provide 1. 供給する、提供する 2. 規定する、条件とする 3. 準備する、備える 4. 養う、扶養する語源: 将来に備える。1 しか知らなかった。 数字の読み方 55 > double five 0 > oh ll > double el 宿題やってないとき I've been busy the last few days, s…

2023年03月 英会話メモ

■therefore と thereby の違い これは英会話で出てきたものでなく mikan というアプリで単語暗記しているときに出てきたのだが、therefore と thereby の違いをなかなか覚えられない。それぞれ次の意味なのだがパッとイメージが湧きづらい。・therefore した…

国立市に広い家を建てたいのでの人口推移を調べてみた

数年前に家を買ったのですが、当時は妻が病気をして住み慣れた街に一刻も早く戻りたくて急いで決めました。住み慣れた街に住むことは妻にとって精神的に非常に良いようで病気がすっかり治って元気になりました。 家もとても気に入っているのですが、日当たり…

2023年02月 英会話メモ

会社のお金で英会話を始めました。英会話で話したことをメモします。もう一度同じ話になったときにスラスラ言えるように練習します。 文章 ・自己紹介してくれますか? Would you like to introduce yourself?・天気はどうですか? What is the weather like…

【Google Adsense 警告対応】サブドメインwww でサイト運営しているときにルートレベルに ads.txt を載せるよう警告されたときの対応

Google Adsense で警告が出ていて ads.txt をサイトのルートレベルに載せるよう求めらていました。ルートレベルに載せるとは、Webサイト のドメインが early2home.com の場合、次のようにアクセスしたら表示するようにとのことです。 https://early2home.com…

今年中にTOEIC700取得する

今更ながら今年の目標です。TOEIC700点取得します。 1か月ほど前にLangakuを始めたのですがこれが好調で、気軽に勉強を始められて良いです。始まったらやる気が出るものでLangaku以外の英語の勉強もできています。この調子でいけば問題なくTOEIC700達成でき…

ありえない働き方を強要された

2021年度の数か月、私はありえない働き方をした。弊社はかつてパワハラで名高い企業だった。それから社長が率先してホワイト化を目指し、すいぶん改善されたと社内外ともに評価されていた。私もこれだけ社内で注意喚起されていたら、パワハラも撲滅されただ…

次女、二語文を話す。ビニールを食べる。

今週、次女が「パパ、抱っこ」と言うようになりました。私を見るとハイハイで急いで寄ってきて、抱っこをせがみます。とても可愛いです。妻は抱っこしてくれないので、私が2倍抱っこしようと思います。妻は疲れていなくても抱っこはしないのですが、最近と…

次女10か月、おっぱいと言う

今日は家族でららぽーとに行きました。長女は眠いけど楽しくて楽しくてしょうがないという感じで、途中支離滅裂な言動をしながらもやりたいことをやりつくしました。そして帰宅中の車で即寝ました。次女もららぽーとが楽しかったのか、終始笑顔で帰宅中の車…

次女の成長メモ

昨年7月に次女が産まれました。8、9、10月と育児休暇を取り、11月に仕事復帰。1か月は平穏な仕事をしていたものの、12月から3月末までありえないくらい忙しいプロジェクトに参画してしまいその間次女の成長をほとんど見ることが出来ませんでした…

気象庁「キキクル」で危険度把握

気象庁が公開しているWebサービスでキキクルというものがあります。 これは危険度分布を示すもので、災害時に見ると良さそうです。 気象庁 | キキクル(危険度分布)

最近のTOEIC勉強メモ

時刻のように幅を持たない「時」を表すときはatを使う曜日や日にちなどの「時」を表すときはonを使う月や年、季節のように幅を持った「時」を表すときはinを使う be being p.p. (発音はビーン) されている(途中だ)have been p.p. (発音はビン) された(す…

右目がものもらいになり、しこりが残る可能性が、、、

数日前から右目に違和感があったのですが無視して生活していたら、右目のまぶたが赤く腫れました。抵抗力が落ちていること、娘と遊んでいるときに最近よく目を触られることが原因かと思います。すぐに治るかと思い放っておいたのですが、1週間経っても完治…

「コンサル一年目が学ぶこと」を読んだ感想

「コンサル一年目が学ぶこと」を読みました。コンサル一年目が学ぶこと作者:大石哲之ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazonコンサル会社でなくとも、社会人でなくとも、当たり前のことを書いていました。「チームで勝つためにどのように動くべきか」をよく…