生活情報オンライン

ソフトウェアエンジニアが役立つ情報を発信します。

待ち時間のローディングサンプル3

可愛い系サイトに合いそうなローディングサンプルです。前回までのローディングサンプルに続き、こちらもHTML5 / CSS3 のみで作成しています。 somegoro.hatenablog.com somegoro.hatenablog.com 画像やjavascriptは使用していませんので、とっても簡単にア…

待ち時間のローディングサンプル2

何にでも合いそうなローディングサンプルです。前回のローディングサンプルに続き、こちらもHTML5 / CSS3 のみで作成しています。 somegoro.hatenablog.com 画像やjavascriptは使用していませんので、とっても簡単にアプリに取り込むことが出来ます。 @chars…

待ち時間のローディングサンプル1

Windows10っぽいサンプルです。HTML5 / CSS3 のみで作成しています。画像やjavascriptは使用していませんので、とっても簡単にアプリに取り込むことが出来ます。 @charset "utf-8";.load-container {width: 200px;height: 200px;background: rgba(33, 150, 2…

保険とは何か。その精神とは。

保険の精神 ドイツの保険学者「アルフレッド・マーネス」は保険の精神として、こんな言葉を残しました。 万人のための一人、一人のための万人 この言葉は、保険の精神として多くの保険学者が引用しました。 保険とは 保険とは、事故や災難が発生した者に金銭…

保険 ドリルダウン告知って何?

ドリルダウン告知 「ドリルダウン告知」とは何でしょうか。この言葉は馴染みのない人が多いかと思います。私もこの記事を書くまで馴染みはありませんでした。この土日に最近盛り上がっているフィンテックの記事をネットサーフィンしていたら、突然「ドリルダ…

データベース言語要素とは?実は簡単3つの要素

SQL

データベース言語要素 前回お勉強したデータベースについて、続きをお勉強していきます。 somegoro.hatenablog.com 今回のお勉強は、データベース言語要素についてです。聞きなれない言葉ですが、少しでもデータベース関連の業務をしたことがある方ならば使…

Javaで画面遷移(リダイレクトとフォワード) HTML5 / CSS3

Javaで画面遷移する方法 Javaで画面遷移するにはどのようにすればいいのか。 基本的な方法は次の2つ。 1.リダイレクト(Redirect) 2.フォワード(Forward) 1.リダイレクト サーバ移転などの時や別システムにするときに使用する。 指定されたURLに処…

HTML5/CSS3のみで「下向き矢印」「右向き矢印」を作る方法

先日の記事で吹き出しをHTML5/CSS3を作りました。 somegoro.hatenablog.com 今回はそれを応用して、矢印を2パターン作ってみます。 下向き矢印 下向き矢印はこんな感じになります。 ソースコードです。 <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Insert title here</title> <style> .formBalloon { padding-bott</meta></head></html>…

設計書 Tips 飛び越え線の書き方2つ in Excel

「飛び越え線」の書き方 線が交差したときに見やすくする「飛び越え線」の書き方をご紹介します。 設計書を書くときなどは何かと線が多くなりますよね。Microsoft製品のVisioなら「飛び越え線」があるのですがExcelはありません。 ですので、簡単に作成して…

HTML5/CSS3 だけで「キレイな」吹き出しを作る方法

ギザギザの吹き出し 前回の記事で、HTML5/CSS3 だけで吹き出しを作る方法をご紹介しました。 somegoro.hatenablog.com しかし、公開した後になってだんだんと気になってきてしまったのです。ここのギザギザが。。。 これは線(border)を重ねて三角に見せて…

HTML5/CSS3 だけで「吹き出し」を作る方法

今回の記事では、HTML5/CSS3 だけで「吹き出し」を作る方法をご紹介します。 記事下にあるソースコードをコピー&ペーストすると、このような「吹き出し」が出来ます。画像を使うよりも軽量かつサイズ操作が簡単なのでおススメです。 .formBalloon{padding-b…

Java「Class / method」の作り方 in Eclipse

Javaで「Class」と「method」を作ってみましょう。 前回JavaでHello Worldを表示してみました。今回はそこから拡張して「Class / method」を作成してみます。 somegoro.hatenablog.com Classの作成 前回クラスを作成したときと同様にパッケージを右クリック…

Java「Hello World」in Eclipse

今回の記事ではJava言語で「Hello World」を出力する方法をご紹介します。実際の業務に役立つように、業務でよく使うであろう統合開発環境の「Eclipse」を使用します。これが基本であり、システム開発はここから始まります。実際の業務では既存システムの改…

図書館で電子書籍を借りられると聞いてキンドル買った結果

表題のとおり、次のWebサイトを見たことを契機に胸を躍らせてキンドルを購入しました。wired.jpなんと!このWebサイトによると地元の図書館で電子書籍を借りられるというではありませんか、ネットに繋がっている端末ならいつなんどきでも。本が大好きな私は…

直下の要素のみスタイル指定する方法 HTML5/CSS3

直下の要素のみスタイル指定する方法 たまに使いどころが出てくる「直下の要素のみスタイル指定」したいケースへの対応です。 「idがparentの要素」の直下である「div要素」のみ背景色をつけています。 #parent > div { background-color:#4CAF50; } #hatena…

HTML5でCSS/javascript読込「外部ファイル読込」と「インライン」

HTML5でCSS/javascript読込 最近のマイブームは図書館で本を片っ端から読んでいくことです。仕事終わりから閉館までなので1日2時間程度しか居られないのですが、毎日読み込んでいることで早く深く読めるようになった気がします。「仕事を辞めて本を読むこ…

progress要素の4つの状態とmeter要素との使い分け

今回の記事ではHTML5のプログレスバーのご紹介をします。 プログレスバーは進捗の達成率を表します。Adobeの調査によると使い時は10秒以上かかる長い処理の間に表示するのが適しています。 10秒以上画面が固まるのは退屈ですもんね。 (個人的には5秒程度で…

意外と使う!読めない記号の読み方をご紹介

今回の記事では「記号の読み方」をご紹介します。日常にあふれている記号ですが、意外と読めないものも多いですよね。 システム開発の現場でも記号はよく使用します。自分で使ってる分には読めなくとも問題ないのですが、人に伝えるとき「あれ、くにゃっとし…

斜位って何!?あなたの頑固な眼精疲労、頭痛、肩こりの原因かも。。

こんにちは。今日はあなたの頑固な眼精疲労、頭痛、肩こりの原因になっているかもしれない「斜位」についてご紹介します。 斜位って何? 私は先日テレビで聞いて初めて斜位という言葉を知ったのですが、わりと知られている現象のようですね。次のサイトに丁…

データベースのお勉強

SQL

最近お仕事で久しぶりにデータベース周りの環境構築をする機会がありました。昔さんざんやったつもりでしたがさっぱり忘れておりまして、客先だったのでガリガリ調べるわけにもいかず焦りました。 そのときは前プロジェクトの資料を見ながら対処することが出…

picture要素が便利らしい / HTML5.1

HTML5.1からpictureという要素が使用可能になりました。今まで知らなかったのですが、これがなかなか便利らしいというので調べてまとめてみることにします。 ブラウザの対応状況 さて、HTML5.1から使用可能とのことでしたがブラウザの対応状況はどのような状…

バッチファイル処理の初歩

先月から入っている仕事がついにリリースを迎えています。約一か月間、寝不足になりながらも頑張りました。 さて、そめごろうとしては久しぶりにシステム導入のフェーズになります。前職ではよく参加していたフェーズなのですが、現職ではアプリケーション開…

javascript 即時関数の書き方

今回はjavascriptの即時関数を紹介します。 私は最初に即時関数を見たときはその記述方法に驚きました。 しかし、その機能はいたってシンプルで「定義後、即実行」する関数だというだけです。 だんだん見慣れてもきますので、もし即時関数を難しく感じても最…

javascript(jQuery)読み込みの仕組みを解説!

今回は javascript / jQuery の読み込まれる仕組みを解説します。 window.onload / ready / $(function(){}) など 色々なイベント処理があります。みなさんはフロントエンドの基本であるこれらをきちんと理解しているでしょうか。これらの理解があるかどうか…

Windows10 サービスの起動の仕方

こんにちは。今回は「Windows10 サービスの起動の仕方」をご紹介します。 Windows10が発売されてから久しいですが、コントロールパネルの配置などユーザーインターフェースに色々と変更がありましたのでお困りの方も多いかと思います。 私自身もサービスを起…

jQueryでも高速化!メソッドチェーン/連想配列で値を設定

先日、jQueryで簡単に値を取得する方法を記載しました。その中で処理を高速化することについて少しだけ言及しました。 somegoro.hatenablog.com今回はその高速化についての記事です。 jQueryの処理はjavascriptの処理と比較して遅いと一般的に言われています…

jQueryでCSSのwidth, height を簡単に取得/設定する方法

今回は jQueryで width, height の値を簡単に取得する方法をご紹介します。 今までの取得方法 今まで私は、幅と高さを取得する際に次のように書いていました。 $(this).css("width"); $(this).css("height"); javascriptで取得する方法であるdocument.getEle…

Amazon「ほしい物リスト」ボタンを作る方法!あのボタンを自作する!

今までご紹介したHTML5/CSS3の機能を組み合わせることで綺麗なボタンを自分で作成することが出来ます。 Twitter、Facebook、Amazonなどのあらゆるボタンを自由に作れますので、今回の記事では実際に「Amazon ほしい物リスト」のボタンを作成してみます。 Ama…

HTML5/CSS3 簡単に「上下中央揃え」にする2つの方法 インライン要素、ブロック要素

HTML5/CSS3ではflexが登場して、上下中央揃えがとても楽になりました。 要点を掴めばこんな風によそ見してても簡単に出来ます。 ぜひこの記事を読んで、要点を掴んでいってください。 さてそれでは、今回の記事では次の2つの上下中央揃えパターンをご紹介し…

HTML 角を丸くする方法

角を丸くする HTMLで角を丸くする方法のご紹介です。 .radius_div{ border: 1px solid black; border-radius: 6px; width: 100px; height: 40px; } <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Insert title here</title> <style> .radius_div{ border: 1px solid black; border-radius: 4px; width: 100px; height</meta></head></html>…