生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2016-05-28から1日間の記事一覧

【虫歯対策】オススメ商品3つ!乳酸菌で口内環境改善!フッ素に注意

先日、虫歯についての記事を書きました。(【歯科疾患実体調査】虫歯は感染症 )今回はその続きです。前回の記事から虫歯は感染症ということが確認できましたね。 フッ素が要注意ならどう対策したらいいのか。そこのところを今回の記事で書いていきます。 善…

あなたのサイトは重い!HTMLのファイル読み込み時間を確認する方法

先日の記事でHTMLファイルではjsファイルを読み込むことが出来ると記載しました。 読むこむと重くなるんじゃないの?と疑問に思われた方もいるかもしれません。今回はその読み込む速度はどんなものなのかということを確認していきます。 この確認方法を身に…

【歯科疾患実体調査】虫歯は感染症!フッ素の効果はどんなものか?

今回は虫歯についてのお話です。 みなさん、虫歯はありますか?厚生労働省では歯科疾患の実体調査として次のような報告をしています。 平成23年歯科疾患実態調査 結果の概要について(発表) この調査は、わが国の歯科保健状況を把握し、今後の歯科保健医療…

あなたはHTTP通信の説明が出来ますか?同期・非同期の仕組みを解説!

ブラウザとサーバの非同期通信って何? この疑問はAjaxについて調べていて派生したものだ。転職面接でHTTP通信が得意と話しておきながら仕組みについての理解があやふやになっていたのだ。詳細は先日の日記を見ていただきたい。 そこで、この記事ではHTTP通…

今さらAjaxを解説!私は転職面接で聞かれて回答できませんでした。

インターネット関係の業務を主とする企業の転職面接で「得意な領域はどこですか?」と聞かれました。私は「HTTP通信の部分が得意です。」と答えました。 しかし、続く「Ajaxとかやったことあるの?」という質問には「よく聞きますが、やったことはありません…