読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows 画面キャプチャの撮り方まとめ!ショートカットコマンドも

いやはや久しぶりにWindowsを使うのですっかりショートカットを忘れてしまっていました。私の他にもそのような方が多いのではないでしょうか。

 

Windowsって慣れると非常に使いやすいですけど感覚的にわかりにくいところありますよね。特に母国語が日本語だと英語を基としたショートカットキーを覚えるのは一苦労です。ということで今回は画面キャプチャの撮り方を記載します。

 

画面キャプチャの撮り方

方法はツール使ったりする方法などたくさんあるようですが今回は一番簡単であろう「PrtScr」ボタンでのキャプチャの撮り方です。2とおりあります。

 

1.画面全体を撮りたいとき

画面全体を撮りたいときは上述の「PrtScr」ボタンを押下してペイントなどに貼り付け「Ctrl + V」を押下すると画像ファイルが作成できます。ちなみにペイント起動には「Windows + R」でファイル名を指定して実行画面を出したら「mspaint」と入力してOKすると速くていいですよ。

 

2.アクティブ画面だけ撮りたいとき

そして画面の中でも一部だけ画面キャプチャしたいときには「Alt + PrtScr」を押下するとコピー出来ますので、上記と同様にペイントなど起動して画像ファイル作成してみてください。

 

macばかり使っていてWindowsの操作がおぼつかなくってしまった方は、こちらをサラっと読むと記憶とカンが蘇ってくるかと思います。

 

 

Windows 10 パーフェクトマニュアル

Windows 10 パーフェクトマニュアル

 

 

それでは今回は以上です。