生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

記事ごとに公開範囲を設定する方法【はてなブログ知られざる機能】


はてなブログでは記事ごとに公開範囲を設定することはできません。
少なくとも2016.05.05の現状では。

 

他の流行のSNSなどでは記事ごとに公開範囲を設定するのが当たり前になっているのに今時珍しいですよね。しかしこの記事ごとに公開範囲を設定できるようにするには中々の複雑さが伴うのでしょう。バグの温床になるよりもやらないことを「はてなブログ」さんは選択しているのですね。

 

しかし似たような機能ならあるんです。ユーザーに少々の手間を負担してもらうだけで問題は解決しそうです。

 

記事ごとに公開範囲を設定する(のに似た)方法

それは「下書き状態に戻す」ことでした。下書き状態に戻すことで自分だけに公開するんですね。やり方としては、記事を編集状態にすると画面左下に「下書きに戻す」ボタンがありますのでそれを押下です。

 

記事を編集状態にする(1/4)f:id:somegoro:20170918031620p:plain

 

画面左下のボタンを押して(2/4)f:id:somegoro:20170918031817p:plain

 

プルダウンから「下書きに戻す」を選択する(3/4)f:id:somegoro:20170918031913p:plain

 

「下書きに戻す」を押して決定する(4/4)f:id:somegoro:20170918031947p:plain

 

あら簡単。複雑な記事ごとに公開できるようにプログラム組み直さなくて良いですね。

これだと仲のいい人にだけ見せるなんてことは出来ないんですけどね。

 

それでは今日はこの辺で。