生活情報オンライン

ソフトウェアエンジニアが役立つ情報を発信します。

投稿したはず!?はてなブログに投稿した画像がIDになった時の対処方

はてなブログで自分の記事を振り返ってみていると意味不明のIDが表示されていました。さて、これは何でしょうか。「f :id :somegoro:20160505165548p:plain」とあります。

 

「f :id :somegoro:20160505165548p:plain」最初の f はなんでしょうかね。fileでしょうか。次は id :somegoro はIDを示しているようですね。次は 20160505165548p 時刻ですね、アップロードした時刻でしょうか。最後の plain はなんでしょうかね。

 

意味不明IDは画像が読みこめないときに出る

もうお気付きでしょうか。この意味不明のIDが記載されている場所には元々画像が貼ってあったのですね。このような表示になる原因は指定先に画像が無いからです。画像が無い場合に何かしらを表示する設定をしていないと、このように表示されるようです。

 

フォトライフの画像を削除すると

従って、はてなブログでは「フォトライフ」に投稿した画像を削除してはいけません。そういう仕様なのですね。削除してしまうと上述のように不都合があります。

 

削除してしまうと次のように「IDのみの表示」となり、せっかくアップロードした画像も見ることが出来なくなってしまいます。

f:id:somegoro:20160510114312p:plain

 

 

もしフォトライフの画像を削除してしまったら

こうなってしまったら、また投稿しなおすしか元に戻す方法はありません。記事の編集画面から「+写真を投稿」を押下して再投稿しましょう。この手順は一度しているので簡単ですね。

f:id:somegoro:20160509200126p:plain

 

一つの操作ですべての記事の画像に影響が出てしまうんですね。便利なようで恐ろしくもあります。もし、間違えてどこかの画像を削除してしまったら元に戻すのにどこの記事の画像だったかを探し出さないといけないんですね。

 

一度アップロードした記事に対して、その記事に行かずに編集できてしまうことに少々の違和感を感じますがここはシステムに従うしかないですね。便利なようでもありますし。

 

それでは今日はこの辺で。