生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

あ、パスワード忘れた。ブラウザ登録(保存)したpasswordを見る方法

どのようなパスワードを設定したか、忘れてしまっている方は多いのではないでしょうか。

 

パスワードをブラウザに記憶させていていると、普段は自動でログインするのために自分でパスワードを入力する機会が少なくなってくるでしょう。

 

こういった状況で、ふとした拍子にパスワード入力を求めらると困りますよね。

f:id:somegoro:20160515010217p:plain

私もそうでした。

 

私は、Googleドライブのアプリケーション版を使用してみようと思いインストールしたは良いがGmailアカウントを忘れていてリンクさせられないという状況になりました

 

こういった際に、「パスワードを見るアプリ」をインストールして解決する方法もあるようですが、軽々しくインストールするのは少々怖いですよね。そして規約の確認やらアンインストールはどうやるんだとか、色々考えることがあり面倒です。

 

ですので、「パスワードを見るアプリ」を使用せずにブラウザに記憶させてあるパスワードを見る方法がないか確認してみました。

 

そして簡単な「設定の確認」をすることで解決できましたので、その方法を記載します。

 

私は普段ブラウザに「chrome」を使用していますので、今回の記事は「chrome」での操作となります。

 

それではさっそくやりましょう。

今回は簡単4ステップです。

 

1.「右上のマーク」から「設定」を押下して設定画面を表示する

f:id:somegoro:20160515010145p:plain

 

2.設定画面の最下部にあるリンク「詳細設定を表示...」を押下して詳細設定画面を表示する

 

3.「パスワードとフォーム」の項目にあるリンク「パスワードを管理」を押下しパスワード画面を表示する

f:id:somegoro:20160515010111p:plain

 

4.パスワードを確認する

 

どうでしたか?簡単でしたね。

 

それでは今回はこの辺で。