読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10 サービスの起動の仕方

こんにちは。今回は「Windows10 サービスの起動の仕方」をご紹介します。


Windows10が発売されてから久しいですが、コントロールパネルの配置などユーザーインターフェースに色々と変更がありましたのでお困りの方も多いかと思います。


私自身もサービスを起動方法については毎回のようにWebサイトで調べていましたので、簡単な起動方法を記事にしようと思いました。

Windows10 サービスの起動の仕方

さて、それではさっそく紹介していきます。今回はベーシックな方法を2点ご紹介します。

1.「Windows管理ツール」から起動する方法

Windowsボタンを押下してアプリケーション一覧の中からWindows管理ツールを開きます。その中にある「サービス」を押下します。
f:id:somegoro:20170517002018p:plain


これで次のようにサービスを起動することが出来ます。
f:id:somegoro:20170517002316p:plain


2.「ファイル名を指定して実行」から起動する方法

もう一つの方法は、Windowsボタン+Rを押下して「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開きます。


そこに「services.msc」と入力してOKボタンを押下します。
f:id:somegoro:20170517002232p:plain



以上、「Windows10 サービスの起動の仕方」を2点ご紹介しました。


あまり使う機会がないので、ついつい忘れてしまいますが作業自体はとても簡単ですね。忘れたら是非また見に来てください。