生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

シークレットウィンドウとしてブラウザを開く方法 Google Chromeの場合

シークレットウィンドウとしてブラウザを開く方法

Google Chromeをシークレットウィンドウとして開く方法をご紹介します。


シークレットウィンドウとしてGoogle Chromeを開くと、次の情報がChromeに記憶(保存)されません。

・閲覧内容
・Cookie
・サイトのデータ
・フォームへの入力情報


また、すでにChromeに保存されている上記の情報も保存されていないものとして動作してくれます。


ですので、Webシステム開発の試験の際や、何度も同じ広告が出てわずらわしいとき、何かしらの動作確認をしたいときなどに有用です。


それでは実際に方法をご紹介します。


ブラウザ右上の「点が3つ縦に並んでいる場所」をクリックします。ポップアップが出てくるので「シークレットウィンドウを開く」をクリックします。
f:id:somegoro:20171204083957p:plain


このようにシークレットウィンドウが開かれます。Google Chromeの場合は周りが黒いのが特徴ですね。
f:id:somegoro:20171204084005p:plain


Google Chromeの他にも「Microsoft Edge」「Mozilla Firefox」など標準的なブラウザはこの「シークレットウィンドウとして開く」機能を備えています。


以上、「シークレットウィンドウとしてブラウザを開く方法 Google Chromeの場合」でした。