生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

クラウドの利用形態(IaaS、PaaS、SaaS)について調べてみた

クラウドの利用形態

AWS、Azureという言葉を聞くようになって久しいですね。今更ながらクラウドの利用形態について調べてみました。クラウドの利用形態は次の3つに大別されます。それぞれ詳しくみていきます。
・IaaS
・PaaS
・SaaS

「IaaS」イァース

Infrastructure as a Service の略称です。
インフラまで提供してくれます。OS、ハードウェア、ネットワークまで提供してくれます。
例: Amazon EC2(Amazon Elastic Compute Cloud)、GCE(Google Compute Engine)

「PaaS」パース

Platform as a Service の略称です。
プラットフォームまで提供してくれます。OSだけでなくデータベース(ソフトウェア)、ランタイムなどのミドルウェアまで提供してくれます。
例: Google App Engine、Windows Azure、AWS(Amazon Web Service)

「SaaS」サース

Software as a Service の略称です。
実サービスとなるソフトウェアまで提供してくれます。要は全部提供してくれます。
例: Googleスプレッドシート、Gmail


表にするとこのようになります。

IaaS PaaS SaaS
Application - -
Middle Ware -
OS
Hard Ware
Network


以上、クラウドの利用形態についての記事でした。記事を書きながらある程度 理解できたのでAWSを使ってみようかと思います。そして、さらに理解を深めて次のような認定試験を受けようかと思います。

認定試験

AWS認定試験

aws.amazon.com


GCP認定試験

cloud.google.com