生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

eclipse の画面上部(ヘッダー)にあるフォルダ名を表示しない設定

eclipse のデフォルト設定では、次の画像のように「画面上部(ヘッダー)にフォルダ名」が表示されています。

f:id:somegoro:20180115092523p:plain


今回の記事では、eclipse の画面上部(ヘッダー)にあるフォルダ名を表示しないように設定します。設定をすると次のように表示されなくなります。

f:id:somegoro:20180115092547p:plain


この表示を消すことで、PC画面を動画配信するときなどに有効かと思います。具体的には「ユーザー名が入ったフォルダ名を表示したくない」などのときに、この設定をすると良いかと思います。


それでは、設定方法の手順に入ります。

設定方法

「ウィンドウ」から「設定」をクリックして、設定画面を開きます。
f:id:somegoro:20180115092731p:plain


デフォルトでは次のような設定になっているかと思います。
f:id:somegoro:20180115092451p:plain


そうしましたら「ウィンドウ・タイトルにワークスペース・パスを表示」のチェックを外します。外したら「OK」をクリックして設定完了です。
f:id:somegoro:20180115092649p:plain


するとこのようになります。

f:id:somegoro:20180115092547p:plain

これで、eclipse の画面上部(ヘッダー)にフォルダ名が表示されなくなりました。