生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

Google Adsense 自動広告をはてなブログに設置してみた

Google Adsense 自動広告をはてなブログに設置してみました

Google Adsense を眺めて収益チェックしていたら、自動広告のブロックが目に入りました。何だろうこれはとチェックしてみると、Googleさんが発行したコードを指定の場所に張り付けると、自動で広告を表示するというものでした。


何でも「適切な場所に適切な内容の広告を表示すること」を売りにしているようです。最近はAIの発展も目覚ましいので、その技術を応用しているのでしょうか。私はGoogleさんの勧めるものはとりあえず乗っかっとけの精神を持ち合わせているので、さっそく自動広告を当サイトはてなブログに適用してみました。

さっそく自動広告を設置

すると、どうでしょう。文字どおり、自動で広告が設置されました。
f:id:somegoro:20180222021202p:plain


コードを組み込んだのはhead要素の中に一つだけだったのに、全然違うところに広告が表示されました。これはすごい。本当に表示されるのか不安だったのですが、コードを組み込んでから15分程度で表示されました。なので、みなさんも不安ながらもやってみてください。不安の15分の後、きっと感動することでしょう。


ちなみに、以前はこんな感じになっていました。いたって普通の注目記事のリストでした。
f:id:somegoro:20180222020923p:plain

まとめ

Googleさん凄い。自動広告にすることで、広告設置がとても簡単になります。以前はWebサイトの表示スピードを考慮したり適切な場所はどこだろうかと考えたりしていましたが、自動広告によってそういったことを考えなくてもある程度いい感じに表示してくれるようになりました。


広告設置の敷居がかなり低くなり、プログラムに詳しくない方でも気軽に広告設置できることでしょう。そうして皆が広告を表示することによってGoogleの売り上げも上がり、適切な広告によって広告を見た人にも利益がある。これは優しい世界だわ、あっぱれ。