生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

気になった英語をGoogle翻訳のフレーズ集として登録しておく方法

分からなかった英語や気になった英語を何度も調べてしまったりしませんか?私は何度も調べてしまいます。そこまでは別にいいんです、分からなかったら何度も調べたらいいかと思います。しかし、私は前回調べたことすら忘れてしまうのです。そんな方に朗報です。Google翻訳を使うことで調べた英語を登録 / 記録しておくことができます。

登録 / 記録方法

まずはGoogle翻訳で英語を翻訳 / 調べます。次に翻訳ブロック下部にある星アイコンをクリックして登録します。登録すると画面右側の星アイコンに赤い文字で数字が表示されます。
f:id:somegoro:20180316004747p:plain


そうしましたら、画面右側の赤い数字が表示された星アイコンをクリックします。すると、現在登録されている英語とその翻訳が表示することが出来ます。
f:id:somegoro:20180316004736p:plain


これで、調べた英語の登録とその確認ができるようになりました。登録がボタン一つで出来るのでとても簡単ですね。しかもGoogleアカウントに入れば端末にかかわらず登録した英語を確認、新しく英語を登録することができます。端末を選ばず使えるので英語の勉強が捗りますね。

シートに出力も出来る

さらに、登録した英語とその翻訳を一覧としてシートに出力することも出来ます。画面右側のエクセルのシートのようなアイコンをクリックします。
f:id:somegoro:20180316010844p:plain

すると、Googleスプレッドシートに出力することが出来ます。


以上、「気になった英語をGoogle翻訳のフレーズ集として登録しておく方法」でした。