生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2019-11-04から1日間の記事一覧

YouTube動画をはてなブログに埋め込む方法

ブログに動画を埋め込む方法をいろいろ学んだので、その中で最も簡単な手順を紹介します。 今回ご紹介する方法はタイトルにあるとおり「YouTube動画をはてなブログに埋め込む方法」です。 スマホ版については未確認ですので、パソコンで実施してください。 …

CSS3で変数を使う方法 ~Variablesプロパティ~

CSS でも変数が使えるようになったようですのでご紹介します。 変数を扱うことの出来るプロパティVariables を使用します。 /* 変数を宣言する */ :root { --sample-color: green; } /* 変数を使用する */ .hoge { color: var(--sample-color); } Can I use.…

家を買う準備をしているのだが調査項目が多すぎる

(2019年7月初旬頃のことです) 先日、国立市から横浜市に引っ越してきたのですが、また引っ越そうと考えています。大きな理由としては、今住んでいる家は賃貸なので、長く住むことを考えると色々と不都合があります。不都合は次のとおり。 今の家の不都合 …