生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2019-11-11から1日間の記事一覧

「ジョハリの窓」は恋愛に応用できるのか

少子化が叫ばれて久しい日本の世の中ですが、日本中のみんなは恋愛が上手くいっているのでしょうか。少子化の原因は恋愛に起因するものではないという話はいったん置いておいて、今回の記事では「ジョハリの窓」を恋愛に応用できるか考えてみます。これは昔…

運とは何か。運を良くするための行動とは。

運を良くするためには、どのように考え行動すればいいのか。 「運とはすなわち、配られた牌(パイ)の中でどう戦うか。ということ。」 ー 落合陽一のラジオ放送より - 戦いには戦略があると良い。具体的には、どのように考え、どのように行動することで 戦…

キングコング西野亮廣の講演が面白かったのでまとめる

先日、キンコン西野の講演を聞く機会があったので、聞いた話をまとめます。キンコン西野は賛否両論だけど、話の内容は結構良いと思いました。 夢をかなえるために必用なのはお金と広告 生きていかなければアウト、みんなに知られなければアウト、つまり夢っ…

ミニストップの株主優待が最高すぎる件

ふと株ってどんなものなんだろうかと思い、調査してみました。まずは近所にあるコンビニのミニストップについて、株を買うとどんなことになるのか。ミニストップの株主優待はソフトクリーム引換券5枚だそうだ。そして年二回。 単元が100株。100株で投資金額…

中小SES企業で日本最大手生命保険会社に常駐して働いていたときに精神的にかなり辛かった時の日記

2017年11月の日記に書いてあったことの文字起こしです。当時、私は中小SES企業でシステムエンジニアとして働いていました。常駐先は日本最大手の生命保険会社のIT子会社でした。かなり辛かったときの日記です。これを書いた2週間後に医師から慢性疲労の診断…