生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

【虫歯対策】オススメ商品3つ!乳酸菌で口内環境改善!フッ素に注意

先日、虫歯についての記事を書きました。(【歯科疾患実体調査】虫歯は感染症 )今回はその続きです。前回の記事から虫歯は感染症ということが確認できましたね。

 

フッ素が要注意ならどう対策したらいいのか。そこのところを今回の記事で書いていきます。 

 

 

善玉菌で虫歯対策

善玉菌そのものを増やして虫歯をやっつけよう! というわけです。善玉菌には色々種類があるようですが、その中でも今回はメジャーどころである乳酸菌をターゲットとします。

 

乳酸菌を配合した商品は実にたくさんあります。その中でも、口コミでの評判が高く実際に私が使ってみたい!と思った商品を紹介します。

では、商品種別ごとに紹介していきましょう。今回は3つ紹介していきます。

1.マウスウォッシュ 

紀陽除虫菊 虫歯・歯周病対策 クチュッペL-8020

お口を清潔にするマウスウォッシュ。乳酸菌の一種で虫歯菌や歯周病菌を抑制し、口腔内の環境を健康に保つL8020菌配合。毎日の歯磨き後に。ノンアルコール・ソフトミントタイプ。

引用:紀陽除虫菊 虫歯・歯周病対策 クチュッペL-8020  

 定番中の定番ですね。マウスウォッシュ。お手軽ですね。歯磨き時にフッ素で滅された口内に乳酸菌を補充という感じでしょうか。液体だと口の中のすみずみまで届いている感じがしますね。ノンアルコールとのことでお酒に弱い方にも安心です。

 

 

2.タブレット

ライオン Systema オーラルヘルスタブレット 90粒 1箱

口内環境にアプローチ【乳酸菌含有食品】
プロバイオティクスの発送から生まれた乳酸菌【T12711】タブレットで、息さわやかに! プロバイオティクスはからだに好影響を与える生菌や微生物のことです。1gに生きた乳酸菌【T12711】を3億個配合。

引用:ライオン Systema オーラルヘルスタブレット 90粒 1箱

こちらは多少めずらしいタブレット。マウスウォッシュは吐かなければいけませんが、こちらは飴玉のようになめてればいいので外出時には使いやすいでしょうね。なんだかたくさん乳酸菌を入れてくれてるみたいだし試してみたい。

 

3.粉末

こちら調査中なのですが、粉末タイプの歯磨き用乳酸菌があるようです。

名前は「ブリアン」といって、子供用のようですね。この製法がおもしろくて、虫歯になりにくい人の唾液から乳酸菌を抽出して作ったんだとか。そんなの商品化できるの?って思いましたが、実際にあるんですからおもしろいですね。実に試してみたいです。

 

 いかがでしたでしょうか。虫歯対策って色々な情報が錯綜してますよね。Googleさんあたりが情報をまとめて【虫歯対策 決定版】みたいなの作ってくれると良いですね。