生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

eclipseからTomcatを操作できるようにする設定方法

1.「ウィンドウ」→「ビューの表示」→「その他」をクリックします。
f:id:somegoro:20180220145758p:plain


2.「ビューの表示」画面が出てくるので、サーバーを選択してOKします。
f:id:somegoro:20180220145812p:plain


3.探すのが面倒でしたらフィルターにサーバーと入力すると出てきます。
f:id:somegoro:20180220145826p:plain


4.eclipse画面下のビューにサーバータブが追加されました。このリンクをクリックしてサーバーの設定をしていきます。
f:id:somegoro:20180220145835p:plain


5.Tomcat v9.0を選択し次へ。
f:id:somegoro:20180220145847p:plain


6.参照ボタンからインストールしたディレクトリを選択する。
f:id:somegoro:20180220145906p:plain


7.サーバーが無事に追加されました
f:id:somegoro:20180220145918p:plain


8.起動してみましょう。
f:id:somegoro:20180220145929p:plain


9.server.xmlの設定
Tomcat9系では、このままでは画面が開かずに次のように404エラー画面になります。
f:id:somegoro:20180226004532p:plain

そんなときはserver.xmlの設定を見直しましょう。
f:id:somegoro:20180226004641p:plain

<Context docBase="C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 9.0\webapps\ROOT" path="/"/>

Host要素中の末尾に上記Context要素を追記します。そしたら再起動。


10.無事に起動できました。
f:id:somegoro:20180220151321p:plain


ちなみに。。
上記で設定したものはTomcatをインストールした際に入力した設定です。
Tomcatの設定でシステム環境変数JAVA_HOMEを設定しておかないと、Tomcatは上手く起動しません。私はこれで結構はまりました。最近のJavaはシステム環境変数のPathをインストール時に設定してくれて、インストール直後にコマンドプロンプトjava -versionとバージョンチェックするとインストールしたバージョンが出力されるんですね。しかし、JAVA_HOMEまでは設定してくれません。ですので、Javaをインストールしたら自動で設定までしてくれたと思わず、システム環境偏すにはJAVA_HOMEを追加するのです。
f:id:somegoro:20180220145954p:plain
f:id:somegoro:20180220150014p:plain
f:id:somegoro:20180220150022p:plain