生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

Googleメンバーシップ・リワードに要注意!フィッシング詐欺が蔓延中!

Weblioで調べものをしていたら、突如 Googleメンバーシップ・リワード なるWebサイトに飛ばされました。ポップアップで おめでとうございます! とあります。
f:id:somegoro:20180722042830p:plain


これは釣りです。Webサイトを閉じましょう。


文章を見てみると突っ込みどころ満載ですね。まず「Googleをお使いのあなた!」ってGoogle検索のことでしょうか、ブラウザのことでしょうか。Googleは企業名でサービス名ではないと認識ですが、汎用性を持たせようとするとこういった書き方になるのでしょうかね。


次に「本日の無料Movie Card Streaming、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかに当選者に選ばれました。」とあります。この文章にテンションが上がってしまう方は多そうですね。気をつけましょう。


そして、〆の言葉としてこのようにあります。「OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!」煽ってきてますね。


本来はこのポップアップの時点で怪しすぎるのでWebサイトを閉じるべきですが、あえてポップアップを閉じて読み進めてみました。
f:id:somegoro:20180722042827p:plain
Googleを真似たロゴ、Googleメンバーシップ・リワードという文字で信頼感を醸し出していますね。質問に答えさせる形式でボタンをクリックさせようとしています。このボタンは危険ですね。


さらに下にスクロールさせていきます。
f:id:somegoro:20180722042833p:plain
さらに信頼感を出すため、当選者のコメントを記載しています。「みんなやってるよ」に弱い日本人には非常に有効な騙し手段かと思います。ユーザーアイコンはリンクではなかったので、そこはGoogleとは少々違いますね。


騙しテクニックが随所に効いたWebサイトでした。みなさん気を付けてください。


詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ

詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ

  • 作者:横田 濱夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: Kindle版