生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

この要素使えるかな?を効率良く確認!Can I use の使い方

Web画面を作るときにはブラウザ間の違いを考慮する必要がありますね。その考慮すべきことの一つに「IEで)この要素使えるかな?」があるかと思います。

Can I use という便利なサイト

そんなときには Can I use というサイトが便利です。要素を検索すると、このような感じで主要なブラウザで使えるかどうかを表示してくれます。
f:id:somegoro:20180804214058p:plain


使えるかどうかは色で表示してくれているのですが、どの色が使えることを示しているのかは正直わかりません。私は Can I use を良く使うのですが、完全に雰囲気で使っていました。今日は土曜日で暇なので、きちんと調べてみました。

雰囲気でCan I useを使っていた記事

somegoro.hatenablog.com


使えるかどうかの見方

色の凡例がどこにあるのか探してみます。すると、サイトの下部にこのように凡例がきちんと表示されていました。
f:id:somegoro:20180804214108p:plain
緑が Supported 、黄色が Partial support ということで、緑と黄色になっているブラウザは対象要素を使うことが出来ます。ただ黄色は Partial support ですのでプレフィックスが必要だったりするようです。


赤が Not supported ということで、赤になっているブラウザは対象要素を使うことが出来ません。青が Support unknown なのですが、これはほぼ無いかと思います。私はまだ見たことがありません。意味としては Support unknown なので「不明」とのことですね。


一度見方を理解してしまえば今後は直感的に見ることが出来そうですね。


HTML/CSSを学ぶのにおすすめの本