生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

嫁妊娠におけるワクチン接種の備忘録 1986年生まれは無料で風疹の抗体検査を受けられる!

f:id:somegoro:20181010004449j:plain
11月に子供が生まれます。そのための準備が色々とあり処理しきれなくなってきたので、ブログにまとめます。今回はワクチン接種と風疹の抗体検査について。

風疹ワクチンの接種について

妊娠中に風疹にかかると子供にも感染し重大な影響を及ぼすとのことです。嫁は里帰り中で次に会うのは出産のときなので、この記事に書かれている予防すべき内容は時すでに遅しという感もあります。この点は私の無知ゆえに嫁と子供に不要なリスクを付与してしまったので本当に申し訳ないと思っています。知らない男性が多いと思うので、風疹が子供に影響を及ぼす事実が広まってほしい。
www.nhk.or.jp


私は1986年生まれのため、風疹ワクチンを1度しか接種していません。1度の接種で抗体が作られない人が確率的に結構いるとのことで、2度接種するのがおススメらしいです。そんなことを調査していたら、先日無料で抗体検査できるようになったようです。ラッキー。
www.asahi.com


言葉として、個別接種というものがあるんですね。これは学校などで行う集団接種の対義語で、保護者が定められた医療機関に行って予防接種を受けることだそうです。風疹については以上です。

子供の予防接種

生まれてくる子供の予防接種の日程もチェックしてまとめておこう
www.know-vpd.jp


その他の手続き

その他にも、引っ越しや役所への手続き(子供が生まれたときに手続きが必要だと認識している)、会社への手続きもある。会社に至ってはまだ入籍の手続きさえしていない。何をどうしたらいいのか把握していないので、まずは調査から開始だ。