生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2日連続徹夜!毎日定時で帰宅するためのTips(社内研修より)

f:id:somegoro:20181022022334j:plain
先週はとても忙しく2日連続の徹夜になってしまいました。これは新人の時以来の出来事で本当に辛かったです。(もう眠くて眠くて。。。)今週末はゆっくり休めたので、どうしたらこんな事態は招かなかったのか考えてみました。


その一環で、弊社に入社したときの研修メモを見返しました。研修内容は「効率的に働くには」みたいなもので当時はタメになるなぁと感じてました。自戒の念をこめて記事にします。



研修内容(効率的に働くには)

  • 全体を把握して段取り(スケジュール)を作る
  • ゴールを具体的にイメージできるようにする
  • 期間を明確にする
  • 中間レビューをする
  • 資料を作成するときには、紙→パワポ(中間)→パワポ(成果物)とする。求められてるものの認識を合わせる
  • レビューの指摘反映時間を設ける
  • バッファを設ける(20%程度、経験でブラッシュアップしていく)
  • 自問してググって、わからなければ人に聞きましょう。(5W1Hで質問)
  • 気軽にレビューをうけよう(気軽にレビューをしてあげよう)
  • とにかくスピードが必要
  • クオリティがあってもスピードがなければ意味なし
  • ポジティブにとらえる(これ大事だよね、具体的に言ってなかったけど未来思考的なことだよね)
  • 文章をテンプレート化する
  • 結論を先に話す
  • 議事録作成効率化はどうやる?
  • 素直にアドバイスを聞き入れよう。
  • 素直に助けを求めよう。



その他(これは私のオリジナル)

  • 朝方に頭を使う仕事をする。
  • 昼以降は頭使わなくてもできる仕事をする。
  • ToDoリストを作る。(優先度をつけること、締め切りを設定すること)
  • カバン、財布、部屋の整理整頓をする
  • 仕事をゲーム攻略と考える。(固く考えずに楽しんでしまおう)
  • 考えられる不測の事態に対する対応を考えておこう
  • アクションアイテム、担当を明確にしよう
  • 取り合えず手を付けてみて不明点を洗い出そう。
  • 全体像を把握しよう。ここでは実作業を開始するという意味でなく確認するという意味
  • 仕事ができる人のまねをしよう。(もう少し具体的に落としこまないとなこれは)
  • 身体(脳含む)を鍛えよう。
  • メールは即返信(先延ばしはストレスになる、アイドル状態が増えてCPUの無駄)
  • 仕事はお金と経験を増やすもの(自分は何を欲しているのか意識しよう。自由のために起業だ!)