生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

東北新幹線「はやぶさ」 の グランクラス(Gran Class) の良い気分を伝える

f:id:somegoro:20181120025521p:plain


東北新幹線はやぶさ」 の グランクラス(Gran Class) に乗ってみました。
グランクラスクラブ|北陸・東北・北海道新幹線のファーストクラス専門サイト



乗った期間は「新青森駅~東京駅」間です。とても満足したので、この良い気分を記事で伝えます。


搭乗

さて搭乗です。通常はCAさんが出迎えてくれるようですが、私が搭乗する駅は始発駅ということもあってかCAさんは居ませんでした。そのおかげで思う存分写真が撮れました、ラッキー。
f:id:somegoro:20181120025016j:plain


中に入る

中はこのような感じになっています。広々としていることはもちろん、内装がかなりおしゃれです。
f:id:somegoro:20181120025010j:plain
f:id:somegoro:20181120025013j:plain


リクライニング

グランクラスのリクライニングは電動式です。しかも設定できる箇所を多いです。自分のしっくりくる傾きに調整することが出来ます。前後の席に大きくスペースを空けているため、後ろの席の方に気を使う必要はありません。
f:id:somegoro:20181120025004j:plain


どっしりとした肘掛け

一般的な新幹線の席の3つ分はあろうかという肘掛けです。ゆったりと肘をかけることができます。切符やメニューを挟むベルトも付いている親切設計です。
f:id:somegoro:20181120025002j:plain

この肘掛けは、このような感じで開きます。ちょっとしたお菓子、あるいは飲み物などはココのスペースを使うと便利そうです。
f:id:somegoro:20181120024958j:plain


おぼんが出る

肘掛けとは別におぼんが出ます。弁当が出るのですが、このおぼんでゆったり食べることが出来ます。
f:id:somegoro:20181120024945j:plain
これがお弁当。ちょっとしたお菓子も付いてきます。それに飲み物も飲み放題。ワインや日本酒、ビールもあるのですが、私はお酒があまり好きではないのでりんごジュースばかり飲んでいました。グランクラスのりんごジュースはとても美味しいです。新青森駅で購入したストレートりんごジュースと同等かそれ以上に美味しいと感じました。
f:id:somegoro:20181120024952j:plain



その他にも、圧迫感を感じさせず上手い感じで飲み物の状況をチェックしてくれるCAさんや、なんとなくお上品な感じのする客層など

大満足のグランクラスでした。