生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

ダメ。ゼッタイ。Cloverのインストール。(完全削除の3ステップ)

業務効率化のため、CloverというソフトウェアをPCにインストールしました。

Cloverとは

Cloverはエクスプローラー(フォルダの正式名称)をタブ表示させることが出来るソフトウェアです。要はChromeのタブ表示のように、複数フォルダを一つにまとめて開くことが出来ます。


残業漬けだった当時の私は業務効率化のため、この機能をぜひ使いたいと思ったのです。作成者は中国の方で使用料は無料、Vector(ベクター)にあったのでセキュリティは大丈夫だろうと思っていました。

しかし警告の嵐が

しかし、インストールしてしばらくすると鳴りやまないシマンテックの警告。。。


仕事柄一日中PCを触っているのですが、一日に20回くらい警告が出ます。警告される時刻や回数は日によって異なる気がしますが、警告内容は常に同じです。。。


削除

ということで慌てずにアンインストールしたわけですがいくつものトラップがありました。アンインストールする画面がほぼ中国語!読めない!この辺はGoogle先生に助けてもらいました。中国語の変換が出てこなくて苦労しましたが。。。


以下、完全削除の方法(重要!


そして最大のトラップがレジストリです。Cloverはレジストリにも組み込まれています。そのためレジストリから削除しないと裏で動き続けます。完全に削除するためにはレジストリから削除しなければなりません。


レジストリからの削除方法は次の3ステップです。
1.ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力してOK。レジストリエディタが開きます。
2.編集 > 検索で「Clover」を検索します。
3.見つけたら身元(フォルダ名とか)を確認して削除。5個くらいあるので全部削除しましょう。


これでシマンテックの警告が鳴らなくなりました。めでたしめでたし。


ということで、ダメ。ゼッタイ。Cloverのインストールでした。