生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

めちゃくちゃ入りづらい!!国立市役所の食堂いってみました

ずっと気になっていた国立市役所の地下にある食堂に行ってみました。
f:id:somegoro:20181120032323j:plain


気になっていた理由は、毎回見ていたからです。お婆さんたちが楽しそうに地下から出てくるのを!!


とはいえ、慣れていないと入りにくい雰囲気があります。階段を下りて地下に降りるというのは結構心理的に抵抗がありますよね。しかも目的地である食堂が見えない状況で階段を降りる仕組みになっています。とても入りずらいです。


さて中に入ると食券を配るおばさんがいます。ここで結構驚きました。券売機ないなら注文する方式にすればいいのに。。。と思いましたがそれぞれ地域のやり方がありますからね。
f:id:somegoro:20181120032328j:plain


料金を支払い食券をもらったらしばし待ちます。私は醤油ラーメンを注文しました。緊張して他に何のメニューがあるのか見るのを忘れましたが、郵便局の制服を着たおじさんが定食を食べていました。ここではラーメンだけでなく定食も食べることが出来るとともに、市役所職員だけでなく近隣のサラリーマンも来るようですね。
f:id:somegoro:20181120032326j:plain


待つこと数分、ラーメンが出来たようなので取りに行きます。
f:id:somegoro:20181120032327j:plain


味は美味しかったです。一食300円代にも関わらず、乾麺でなく生麺を使っているのではないでしょうか。スープに関してはそのとき辛い物が無性に食べたくてGABANを入れたので詳細は不明ですが、十分に私の食欲を満たすものでした。全体としては、周囲の方も楽しそうに食事やおしゃべりをしていたので皆納得のサービスだと思います。


おばあさんばかりかと思っていましたが、子供や赤ちゃんも遊ぶ場所があって子育てママも結構いました。この食堂はなんとなく安心感があり、皆居心地が良さそうです。入りづらいがゆえに、楽園になっているのかもしれません。