生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

自作アプリや著書を売りたいときにすること。集金代行サービスの調査

f:id:somegoro:20191221215320j:plain

今までは広告まかせの集金だったのですが、自分で集金すべきだろうなと思いました。これはキングコングの西野さんの話を聞いて感じたところがあったからです。


ということで、実際にはどうしたらアプリや本を売ることが出来るのか調査してみました。


サイト上でカードで支払いしてもらう方法

まとめサイトのようで大変わかりやすい
https://www.yamatofinancial.jp/learning/payment/set-up-flow-of-online-creditcart-payment.html


クロネコで有名なヤマトホールディングスが代行会社やってるみたい。素晴らしくキレイなサイト、儲かっているんだろうな。
https://www.yamatofinancial.jp/learning/start-up/how-to-make-ecsite.html


まとめ

カード決済をサイトに取り込むこと自体はわりと簡単そうですね。課題はどのタイミングで導入するか、何を売るか、どうやって多くの人に知ってもらうか。その他には、決済手数料5%ってまあまあ取るんだな。。。初回購入時以降カード入力が不要っていう機能は是非欲しい機能なんだけど、オプションになって10000円/月!高い、、、