生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2019/04/28 最近の休日の過ごし方

f:id:somegoro:20190430033821j:plain
ゴールデンウィークが始まりました。今日がゴールデンウィーク2日目です。
いつもの休日よりも少しだけ余裕のある生活を過ごしています。


このタイミングで、いつもは記載する余裕が無い「最近の休日の過ごし方」を記しておこうと思います。

最近の休日の過ごし方

平日に気付いたTaskをGoogle Taskに放り込み、休日はひたすらそのTaskを処理していくという過ごし方をしています。
Google Taskだけでなく、家中の目についたTaskをひたすら処理するという過ごし方をしています。


思えば人と遊ぶどころか、会ってすらいないですね。妻と子供は1か月ほど前に一足先に妻の実家に帰省しました。私は5月1日に妻の実家に行く予定です。
ですので、ここ最近は上記のようにTask処理に没頭する過ごし方をしています。そのおかげか寂しさは無いです。楽しいと感じることも無いのですが。。


こういう過ごし方をしているのは何かの本やWebで読んだのか、人に教えていただいたのか定かではありませんが、
「やらなければいけないTaskを保持していると処理能力が下がる」
という考えに基づいてのものです。


この考え方は私の中ではすっかり定着していて、出来るだけ早くTaskを処理して保持しているTaskを無くすよう努めています。
平日に処理しきれないTaskはGoogle Taskに外出ししておくことで、一時的に無くしています。
これを実践してから精神的にもだいぶ楽になりました。


休日に何も考えずにTaskに没頭しTaskを消化していくことは、それはそれで気持ち良いのですが、新しいことにチャレンジするには、休日にTaskをためこまずに平日に処理していけるとさらに良い感じかなと思っています。


以上、「2019/04/28 最近の休日の過ごし方」でした。