生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

ITエンジニア、家を買う(新築一軒家検討編)

今回は新築一軒家を内見することになった話です。


前回までの記事がこちらです。
somegoro.hatenablog.com

マンションではなく一軒家を妻が希望しているということが判明し、一軒家を内見することにしました。最初に住友林業のモデルハウスを見たこと、実家が一軒家であることも強く影響していると思います。最初に住友林業のモデルハウスを見た際には高くて断念したのですが、一周回って一軒家に戻ってきた格好となりました。


住友林業のモデルハウスを見に行った記事はこちらです。
somegoro.hatenablog.com


一軒家はやはりマンションと比較すると広々としていて過ごしやすそうです。しかも建売住宅ならば値段もマンションと変わらないものもありました。変わるのは駅からの距離で、これまで見てきたマンションは大体最寄り駅から徒歩10分以内でしたが、一軒家となると大体15分くらいはかかりそうな感じでした。私は勤務地が都心なので、一軒家にすると通勤時間は片道1時間半くらいになりそうでした。(この時点で妻の意思が明確になり住みたい地域もほぼ決まっていました)

内見した物件は次の3つです。

1. クレイドルガーデン

こちらは株式会社アーネストワンさんの物件です。
https://www.arnest1.co.jp/assets/img/index/img-02.jpg
まず始めに見たのが次の一軒家です。これは前回の記事で書いたように気になる点があり見送りになりました。しかし、気になる点以外は本当にいい物件でした。私が見たのは約4700万の物件でした。

2. パームスコート

こちらはトーセイ株式会社さんの物件です。
https://www.toseicorp.co.jp/common/img/com_brand_im02.jpg
次に見たのがこの一軒家です。かなりオシャレで高品質という感じでした。保育園も小学校も近くにあり陽当たりも良好です。しかし、買い物をする場所が近くに無いことや車通りの比較的多い道路に面していること、電線からベランダが近いことリビングが狭いことが理由となり見送りました。

ブルーミングガーデン

こちらは東栄住宅さんの物件です。
https://www.e-blooming.com/case/parts/img/index/img_pic_010.jpg
最後に見たのがこの一軒家です。ここは三井のリハウスさんに紹介されたのではなく、妻の母が良い感じの見つけたと連絡をくれました。