生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

UQ mobile、UQ WiMAXを使って1年たったので感想を書く

UQ mobile、UQ WiMAXを使って1年半たったので感想を書きます。
結論から言うと、UQ mobile、UQ WiMAX合わせて月に1万円程度(衝撃の安さ!!)で何も不自由なくインターネットを楽しめています。色々な格安スマホがありますが、UQ mobile、UQ WiMAXは超オススメです。


それぞれの感想を述べます。

UQ mobile

最初はデータのみのプランで契約していました。この契約した際のサービスでFacebook、Twitter、LINEなどの主要なSNSはデータ通信無制限というものがありました。このサービスは非常にありがたかったです。一番小さな容量の契約でも制限がかかることなく、十分に使えていました。

通信スピードも何も困ることは無いものでした。ただ、たまに通信制限がかかってしまい、その際はかなりスピードが遅くなりました。OutlookのWeb版のボタンをクリックしても画面更新されるまでにタイムアウトでエラーになるくらい遅くなります。

そしてデータのみだと電話番号が無く、電話できないのでそれもかなり不便でした。その間はドコモの最も安いガラケーを使用していたのですが、ドコモのガラケー+UQモバイル(データ通信のみ)と UQモバイル(電話機能有)を比較するとほぼ同額なので、迷っている方はUQモバイル(電話機能有)を選択した方がいいです。

UQモバイル(電話機能有)に契約を切り替えた際に、SNSのデータ通信無制限のサービスは無くなってしまいました。それにより、通信制限がかかるようになったのでUQ WiMAXを契約しました。家ではUQ WiMAXを使用し、外ではUQモバイルを使用するというスタイルですが、通信制限がかかることも無く快適に過ごすことが出来ています。これで合計月に1万円を切るので、かなりお得だと思います。

ちなみにUQモバイルはSIMの設定を自分でする必要があり、対応していないスマートフォンもあるようです。自分のスマートフォンがUQモバイルに対応しているかはUQモバイルの公式サイトに記載があります。私はPixcel3を使用していますが、無事に対応していました。


UQ WiMAX

こちらはUQモバイルだけでは通信料が足りなくなったために契約しました。契約した当初、私はマンションの7階に住んでいてそこで使用していたのですが通信速度が遅くガッカリしていました。しかし、引っ越して一軒家の2階から使用するようになると通信速度が格段に速くなり満足いく環境になりました。前回の家は神奈川県横浜市でマンションの7階でしたので、そういった環境で使用する場合には注意が必要かもしれません。一度職場で必要になって、職場のある都心のビルの10階で使用してみたのですが通信速度が激遅でした。今私は東京都下の一軒家に住んでいて、UQ WiMAXを2階に置いて使用していますが、1階でも2階でも通信速度が速いです。このことから、高いところが苦手な電波なのかもしれません。

通信速度が速いゆえに、YoutubeやAmazon Prime Video、Huluなど動画を一日中見ていると3日間使用上限の制限がかかります。制限がかかると1日間通信速度が遅い状態になります。どの程度遅いかというと動画を見ようとすると最初の読み込みに時間がかかりストレスを感じるくらいです。ですので、1階、あるいは2階に住んでいて、一日中動画を見るよりも少ない通信量を使用する方には、UQ WiMAXは安くて通信速度が速くて安定していておススメです。


Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版 WHITE

Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版 WHITE

  • メディア: エレクトロニクス


まとめ

格安スマホと格安Wi-Fiは多くありますが、UQコミュニケーションズ はかなりオススメです。ただし、当記事で紹介したUQ WiMAXの機種に関しては高所で電波が悪くなるなど使用環境に左右されますので注意する必要があります。