生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

TOEIC 01月18日 IPテストを受験してきました!!(300点)

1月18日(土)に自社内で実施されるTOEIC IPテストを受験してきました。

前回受験から着々と勉強を続けて、約3か月ぶりの受験です。
somegoro.hatenablog.com


前回からの勉強

前回受験後に勉強すると言っていた次の内容はTOEIC TEST 文法1 730点対策以外は全部出来ました。習熟度はスラスラやって8割くらいの正答率です。ほぼ毎日電車で勉強できていたので、前回より結構パワーアップしていると思います。

TOEIC TEST 文法1
600点対策、730点対策

mikan
TOEIC400点、500点、600点、700点


それに加えて、会社のお客さんに教えてもらった金のフレーズという本を勉強しました。

これはタイトルのとおりフレーズ集なのですが、大当たりでした。今までmikanで勉強してきた単語と単語がフレーズとしてつながっていくような感覚を覚えました。最初はこの単語同士をつなげていく作業が脳的にツラく時間もかかりました。しかし3日目くらいからは大分楽になり、時間もかからなくなってきました。脳が進化していたのかなと思います。

こちらは600点対策と、サプリ全部をやりました。




今回のテストの具合

今回のテストでは過去一番多く問題を解くことができました。今までは130問くらいまでしか解けていなかったのですが、今回は150問くらいまで解くことが出来ました。金のフレーズで定型句を覚えたので、読むスピードが格段に上がりました。さらに定型句として覚えているので、瞬間的にイメージが出てくるため考える作業が要らないので体力的にも楽になりました。

ただ、まだ基本的な単語の使われ方が分かっていないなと感じる部分がありました。今回はappear、sureがいろいろな使われ方で出てきました。きちんと覚えられるよう、載せておきます。

appear 意味
【動詞】
1. 現れる、姿を見せる、出演する、登場する
2. ~のように見える
・ 発音: əpíər (米国/英国) 、アピアー(日本)
・ 類義語:
seem、emerge、emarge、show up、turn up、strike me as、show oneself、It seems that、seem to me as、come into existence、make one's appearance
【派生語】
・ appearance: 外見、見た目、外観、姿、容貌、出現、出場、現れること
appearを使う熟語
・ appear in 載る、新聞などに出る
・ appear to have done ~したようだ
・ It appears that ~のようである。
appearを使うよくある表現
・ appear in a play 劇に出演する
appear 例文
・ The economic situation appears desperate.
経済状況は絶望的のようである。
・ There are many situations in which what appear to be selfish individual behaviors actually benefit a group.
利己的な個体の行動と思われるものが実際に集団のためになる状況がたくさんある。
・ The accused didn't appear in court.
被告人は法廷に現れなかった。
・ A leader capable of guiding us through the crises appeared at last.
難局を乗り切れるように私達を導ける指導者がとうとう現れた。

引用:appearの意味|動詞|TOEFL・TOEIC・英検なら eigonary


be sure and do [to do]
〔命令形で〕まちがいなく[必ず]…する Be sure and [to] write to me.必ず手紙をくれよ

for sure
確かに,確実に(surely,for certain)

make sure
1 (…を/…したことを)確かめる≪of/that節≫ make sure of the facts事実を確認する She made sure that the door was shut.彼女は...

sure thing
1 確実なこと[もの] That horse is a sure thing.(競馬で)その馬はきっと勝つよ
2 いいとも,もちろん;承知しました

to be sure
1 確かに,もちろん;なるほど(◆しばしば but と相関的に用いる) She is right, to be sure, but I still don't like it.確かに彼...

sure enough
思ったとおり,はたして,案の定

引用:sureの慣用句 - goo辞書 英和和英


今後の取り組み

金のフレーズを勉強できたのは最後の1週間程度でしたが、かなりいい感じなので引き続き実施して英語のフレーズからイメージが瞬間的に出るようトレーニングしようと思います。mikanは700点までやりましたが、やりすぎた感があります。TOEIC900点を超えている会社のお客さん(金のフレーズを教えてくれた方)でも覚えていない単語がありました。今後はmikanは先に進めるのではなく、維持として復習していくスタイルにしようと思います。来月また受験してみようと思います。


(追記)結果

本テストの結果は300点でした。正直もっと点数取れたと思っていましたがこれが現実なので仕方ないですね。でも前回よりも50点も上がっているので前向きに勉強していきます!