生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

TOEIC 目標が明確になりました

TOEIC勉強をちょこちょこ進めています。こんなので本当に点数が上がるのかと不安になりますが、Youtubeで1万時間練習してみた的な動画を見て「多くの時間を確保して夢中でやり続けていれば上達するだろう」と、自分を元気付けています。


さて、勉強の具合ですが「世界一わかりやすいTOEICテストの授業 Part 1-4 リスニング」を3周くらいして大分スピードアップしてきました。Part 1-2は休憩しながら2時間程度で英語全量読むことが出来ます。わからない単語ももうありません。しかし、スラスラ英語を読むことが出来ない状態なので、本番で余裕をもって正答できるレベルには至っていません。読み込んでスラスラ読めるように脳を鍛えます。

Part3-4はまとめて読んだことないので、どのくらい時間がかかるのか正確には不明ですが大体1Part2時間程度かと思います。こちらも不明な単語や文法は無いのに、スラスラ読めないのでひたすら読み込みます。


読み込むのと同時に、文法の復習もしたいと思っています。英文をスラスラ読めないのは、構文が頭に入っていないからかと思うからです。構文を覚えて、英文を構造的に理解しながら読めれば、スラスラ読むのに前進するのではないかと思います。


転職するためと会社で昇進するためにTOEICの点数向上い取り組んできましたが、目標が明確になりました。今年の7月までのTOEICの点数で今年昇進するかどうかが決まります。点数は600点(今まで650点と勘違いしてました)をとればOKです。転職はまだ先として、直近の目標が明確になりました。


今年2月の点数が350点なので、600点まであと250点!!頑張ります。