生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

在宅ワークで腰が重い!オフィス家具国内シェアトップ オカモトの椅子を調査して買いました!

在宅ワーク開始より1か月が経過し、座り疲れて腰が重くなってきました。そこで腰の疲れない椅子を買おうと椅子を調査してみました。今回はその調査結果を記事にします。

国内シェアトップ オカムラ

実際にショールームに行って確認したかったのですが、コロナウィルスの影響で今はどこも開いていません。ですので、オフィス家具で国内シェアトップ、売上高が世界4位の実績があるオカムラのイスに絞ることにしました。また、オカムラのBaron(バロン)は私が以前勤めていた会社でも使用していて、とても良かった実績もあります。


オカムラはたくさんの椅子を作っているので、すべてを調査するのは大変です。本記事を書いている時点で63種類のオフィス向けチェアがあります。そこで私が以前使用していたBaron(バロン)を皮切りに、Baronに似たいくつかの製品を調査しようと思います。

Baron(バロン)

Baron(バロン)は、イタリアのデザイン会社「イタルデザイン・ジウジアーロ」と共同で作成されました。コンセプトとしては、先進のエルゴノミクス(人間工学)が生み出す快適な座り心地、あらゆるオフィスシーンに美しく映えるシンプル&シャープなデザインを意識したとのことです。

2004年に発売されて以来、ヒットを続けています。他製品と比較すると同社の代表作「コンテッサ」よりも小さめで扱いやすく、安い。オフィスチェアで有名な「アーロンチェア」よりも前傾でなく、リラックスしやすい。とのことです。確かに、Braonを使用していたときに前傾と感じたことはありませんでした。



イタリアのデザイン会社「イタルデザイン・ジウジアーロ」と共同で作成された椅子は他にも多数あるようなので、確認してみました。

  • 2002年 Contessa(コンテッサ)
  • 2004年 Baron(バロン)
  • 2010年 Luce(ルーチェ)
  • 2012年 Saburina(サブリナ)
  • 2016年 Contessa Ⅱ(コンテッサ2)
  • 2018年 Finora(フィノラ)


最新版が最も改良されて良い椅子が出来ているのでは?と思いフィノラの重点的に確認してみると、非常に良さそうです。

Finora(フィノラ)

フィノラはバロン同様、コンテッサより小さめに作られています。そしてエルゴノミクス(人間工学)を考慮して快適な座り心地を追求しています、これもバロン同様。さらにデザインが洗練され、カッコいいです。コンテッサが世に出た2年後にバロンが世に出て、コンテッサ2が世に出て2年後にフィノラが世に出ました。実質バロンの後継のような気がします。




今使用している椅子はIKEAで買った3000円の椅子なので、新しい椅子を買うのが楽しみです!


(202006月03日 追記)
ついに椅子を買いました。バロンとフィノラで迷って最終的にはフィノラにしました。決めては新しいものを試してみようという気持ちです。5月21日に注文して納品は6月22日です。コロナの影響で在宅ワークを始めた人が多いからか、かなり時間がかかるようです。

注文する際に、どこで買うのが安いのか一通り調べましたがオフィスコムが安かったです。一見Kagg.jpが安いように感じましたが、ウレタンキャスターに無料で変更できたり、商品により値引き率が異なるため、私の欲しい椅子を買う際に一番安かったのはオフィスコムでした。対応も今のところ、しっかりとしています。

届くのを楽しみにしています。