生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

1歳6か月の娘の成長が著しい

1歳6か月の娘の成長が著しいです。最近一気に人間らしいコミュニケーションをとれるようになりました。具体的には次の内容です。


花を見て「いいね~」「きれ~」と言えるようになりました。


「アンパンマン」が言えるようになりました。これでもかってくらい「アンパンマン」が好き。Siriでいつも「アンパンマン」を検索している。


「自転車」と言えるようになりました。可愛い。「自転車」と「自動車」と「お父さん」の発音がほぼ同じ。可愛い。自転車が好きなようで、自転車を見かけるとやたらと乗りたがる。国立市には誰でも乗れる自転車があるので、乗せてあげています。
(追記 2020/06/21)昨日久しぶりに一緒にお散歩に行ったら言えなくなっていて悲しかった。今週は私が忙しくて一緒にお散歩や公園に行けなく、妻がやっていると話していたけどこの様子だとまともに遊ばせてもらえていなかったんじゃないかと心配になる。


寝てる私のお腹の上にヘッドプレスかましてきたので怒って寝たら、翌朝よそよそしくなっていました。話しかけても聞こえないフリしてる。可愛い。


眠い時に「ねんね」が言えるようになりました。布団まで親を誘導するのが可愛い。潰してしまうんじゃないかと不安で私は一緒に寝るのが怖い。出来るだけ私は他の部屋で寝るようにしています。


うんちしたときに「出た」が言えるようになりました。匂いも形も大人にかなり近いです。不思議なんだけど、これまでオムツ替えをやってきて鍛えられたのか汚いとも臭いとも何とも感じない。
(追記 2020/06/21)最近言わなくなりました。妻がうんちのニオイがするたびに「臭っ!!」と言うのは無関係ではない気がする。私がうんちの面倒をすべて見るから臭いうんぬんの発言を子供に対して言うなと言ったが一向にやめる気配が無い。私がどうしても外せないとき以外は私がうんちの面倒を見ている。


ピーマンが好き。無限ピーマンを無限に食べる。野菜が好きみたいで、味付いていない生野菜もムシャムシャ食べる。私の子供のころは野菜から独特の匂いを感じていて食べれなかったけど不思議。
(追記 2020/06/21)最近妻が料理をあまりしなくなった。出前や買ってきたパン、外食が多く、子供用に作っても具無しオニギリ程度でおかずもなし。子供が可哀そうだ。私が作ってみるか。


肉があまり好きではない。とくに牛肉はほぼ食べない。私は小さいころから肉が好きだったので、不思議すぎる。母方のおばあちゃんが肉嫌いなのでその血なのかな?


(追記 2020/06/21)妻の行動は最近目に余るものがある。掃除機(ルンバ)も1週間に1回程度しかかけていない。洗濯はぎりぎりのタイミングでするけど生乾き臭くなってしまって使えたものではない。妻は見るたびに無人島で動物と戯れるゲームをしていて、ゲームをソファの上やテーブルの端に置きっぱなしにして子供が触ってしまい子供にヒステリックに怒る。育休中で専業主婦のような状態なのに、子供を育てるよりも自分が楽しむために時間を使っている。DVに該当するから辞めてねと言ったことも、度々してくるようになってきた。これはもう第3者に介入してもらわなければ解決は難しいかもしれない。