生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

25~39歳男性の年収分布を調査してみた。もしかして、私たちの年収低すぎ!?

自分の世代(25~39歳男性)がどのくらいの年収なのか調査してみました。

昨年度(令和元年)の日本の世代別年収を厚生労働省が公開していましたので、それを確認し自分の世代を抜粋してみます。


f:id:somegoro:20200621134314p:plain


高収入の代名詞とされる(?)年収1000万以上はそれぞれの世代で次のようになっています。
25 ~29 歳 → 0.0%
30 ~34 歳 → 0.1%
35 ~39 歳 → 0.2%

こうしてみると、高収入の方はかなりのレア人物であることがわかりますね!!


さらに、平均でみるとそれぞれの世代とも300万円前後となっており、女性の統計ではさらに年収が低くなっています。

平均的ライフプランを考えてみる

年収300万円だと、平均すると月収25万円。税金が引かれて手取りは20万ちょっとでしょうか。これで家を買おうと考えてみます。先日、家を買おうと調査していた感じでは家は安くて3500万~という感じだったので、3500万の家を35年ローン金利0.8%で購入したとして、計算すると月々約10万円を支払う。そして、残り10万円で生活をする。


貯金なしで一人で生活していくのであれば、なんとかやっていけそうですね。結婚したり子供が出来たら、かなり工夫が必要になりそうです。専業主婦でお子さんがいる家庭は、旦那さんが高収入か かなり工夫して生活できる賢い方ですね。ちなみにローン計算はこちら↓で出来ます。
フラット35 - ローンシミュレーション


世代別年収の全体ではこのような感じです。
f:id:somegoro:20200621134344p:plain

元資料の場所

元資料は厚生労働省ホームページの次の場所にあります。
ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 賃金構造基本統計調査 > 結果の概要 > 令和元年賃金構造基本統計調査 結果の概況


世代別年収のほかにも、過去数十年の年収経緯や学歴別年収、業種別年収、企業規模別年収などが記載されており、なかなか面白い資料が公開されています。