生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

除湿でも部屋が寒くならない「再熱除湿」という知見を得た

梅雨で湿度が高い。除湿をすると寒い。


会社にいるときは誰かが調整してくれていた空気も、在宅勤務では自分でやる必要がありますね。


上記のような悩み「梅雨で湿度が高い。除湿をすると寒い。」を解決すべく、いろいろと調査してみました。すると、寒くならない除湿があることがわかりました。それが再熱除湿です。

除湿には、2つの方法があり、それが「再熱除湿」と「弱冷房除湿」です。一般的な除湿は「弱冷房除湿」でこちらは寒くなります。一方で、「再熱除湿」は寒くなりません。すべてのエアコンが「再熱除湿」できるわけではないので、注意が必要です。


私のリビングでは富士通ゼネラルのノクリアXを使用しているので、「再熱除湿」できるか調査してみました。すると出来ました。さっそく試してみると、本当に寒くなりません!!快適です!
除湿で部屋が寒いなら 再熱除湿!おすすめです。