生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

自然界で働いている力は4つだけ!?

Amazon Kindle Unlimited を契約したので気になった本を流し読みしていたら「自然界で働いている力は4つだけ」という記載がありました。

その4つというのは次のとおり

  1. 重力
  2. 電磁気力
  3. 強い力
  4. 弱い力

「強い力」「弱い力」は原子核の中の粒子に働く力でそれぞれ次のとおり。

強い力

強い力は電磁気力よりも強い力で、中性子と陽子を引き付けている。

弱い力

弱い力は電磁気力よりも弱い力で、中性子が陽子に変わるなど粒子に変化を起こす。


学生の頃、よく勉強した物理額は上記の4つのように分類されていなかったが、勉強のしやすさのためかな。力学は重力と摩擦を合わせてよく扱ったけど、重力は重力だけど摩擦は電磁気学とのことなので。


Amazon Kindle Unlimited は気になった本を片っ端から読めるので図書館みたいでとても良いサービスですね!