生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

Associate Cloud Engineerを無料で受験できなかった話

会社でCloudの有識者を増やそうという気運が高まっており、先日会社から無料で受験できる券をいただきました。いただいたというか、Cloudベンダー研修を受けるとCloudベンダーからもらえるもので、このために100時間くらいの研修受けました。仕事が忙しい時期だったので、とても大変でした。


そうして勝ち取った無料券ですので、絶対に合格したいと思い期限ぎりぎりまで勉強していました。そして先日期限ぎりぎりになったので、いざ試験会場へ!


Googleの試験サイトに行き、まずは試験用ユーザー登録をします。
Associate Cloud Engineer 認定資格  |  Google Cloud


ユーザー登録ができたら、試験日程の登録です。と、ここで異常事態に気付きます。選択肢が無い、、、来月(7月)なら選択肢がある。。。



なんと、オンライン試験でも24時間365日受験できる訳ではなかったのです。

驚きました。オンラインなのにこんなことになっているとは。。。みなさん、気を付けましょう!

私はせっかくなので、今度は実際にアカウント作成して運用してみて試験に挑戦してみようと思います。