生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2019就活 東大生が注目している企業1位 野村総研、2位 アクセンチュア、3位 三菱商事

口コミサイトで有名なVorkersが2019就活調査レポートをリリースしました。
「東大生1800人が選ぶ、就職注目企業ランキング」を発表しました。


就職活動の企業へのエントリー解禁直前となり、就職活動がホットな季節になりましたね。Vorkersが東大生へのアンケートで東大生が注目している企業のランキングを作ったそうです。ベスト10は次のとおり。

1. 野村総合研究所(NRI)
2. アクセンチュア株式会社
3. 三菱商事株式会社
4. マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社
5. 野村證券株式会社
6. 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ
7. 東京海上日動火災保険株式会社
8. ゴールドマン・サックス証券株式会社
9. シンプレクス株式会社
9. 三菱総合研究所(MRI)



アクセンチュアが大躍進ですね。
アクセンチュアは働き方改革やデジタル分野に注力するなど、他企業よりも一早く行動をおこしています。
激務卒業、週20時間でいい アクセンチュアの働き方



そしてアクセンチュアの業績は最近うなぎのぼりなんです。
減収のIBM尻目に6年連続増収 アクセンチュアの謎



全体としては、コンサルがやはり人気ですね。知恵をもって道を切り開く、あるいは実力を認めてくれるという点が東京大学の学生からしたら魅力的なのでしょうか。