生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

東大生たちは就職後、満足しているのか。OpenWorkのランキングから考えてみる

東大生たちの就活における注目企業と、東大卒業生たちの満足度がOpenWorkによる調査されていましたので、結果をまとめてみました。東大生たちは注目していた企業に入り、満足した人生を送っているのでしょうか。

東大生就活注目企業

東大生たちは就活時、次の企業に注目していました。
1. 野村総合研究所(NRI)
2. アクセンチュア株式会社
3. 三菱商事株式会社
4. マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社
5. 野村證券株式会社
6. 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ
7. 東京海上日動火災保険株式会社
8. ゴールドマン・サックス証券株式会社
9. シンプレクス株式会社
9. 三菱総合研究所(MRI)
somegoro.hatenablog.com


東大卒業生たちの就職後満足度

2020年、東大卒業生たちは満足しているのか。
1. マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社
2. 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ
3. A.T. カーニー株式会社
4. プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)
5. 三井物産株式会社
6. アクセンチュア株式会社
7. 株式会社電通
8. 東京海上日動火災保険株式会社
9. 楽天株式会社
10. 三菱商事株式会社
引用:東大出身者による就職後満足企業ランキング - OpenWork


ランキングを見て

注目TOP3だった次の企業がまさかの満足度下位、野村総研に関しては10位にも入っていませんでした。
1. 野村総合研究所(NRI)
2. アクセンチュア株式会社
3. 三菱商事株式会社

そして満足度TOP4が外資企業です。日本の大学で最も税金を掛けて教育した東京大学の学生が、外資企業で働き満足を得ているというのは皮肉な話ですね。
1. マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社
2. 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ
3. A.T. カーニー株式会社
4. プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G)

3位、4位は注目10位にも入っていないことから学生時代の視野の広げにくさを感じます。