生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

TOEIC 10月19日 IPテストを受験してきました!!(450点)

タイトルのとおり、今週の月曜日にTOEIC IPテストを受験しました。

結果

結果は450点でした。約8か月ぶりの最高点更新です。今までの最高点は今年2月に受験したときの350点でした。
somegoro.hatenablog.com


目標の650点まであと200点、このペースでいくとあと16か月かかります(長すぎる、2022年になってしまいます)。なんとか今年中に650点を取りたいです。
今回の結果の詳細はListening 240点、Reading 210点でした。

今回の反省

今回の反省として、文字を読んで理解するスピードが遅いため、リスニングで先読みが出来なかったことです。文字を読みながら話を聞くのは難しいので、話が始まる前に問題を読み終えられるようにしたい。選択肢までは読めなくても。
点数が上がった要因として、以前の記事でまとめたようにオンライン試験の形式が具体的にどんなものか把握できたこともあると思います。
somegoro.hatenablog.com

これからやること

TOEICの出題は似たようなものが多いですから、過去問をやりこんで似たような文章を早く読めるようにトレーニングしようと思います。今勉強しているのはこちらの本です。

これには4回分のTOEIC模試があります。これを引き続き勉強します。


次の受験は11月です!
上記の反省を生かしてトレーニングし、上記のTOEIC4回分の模試では Listening・Reading ともに650点をとれるようになっておこうと思います。