生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

初めて胃カメラをした感想

12月7日に人間ドックを受けてきました。

初めて胃カメラをやったのですが、大変つらかったです。「オエッ」って感じを想像していたのですが、実際には「ヴオオオエエ!! .......ウヴオオオエエエエ!!」って感じでした。
胃カメラを口から入れて、出し入れしている際に女性が優しく背中を撫でてくれていて、大変助かりました。あれは一人では耐えきれなかったでしょう。

トイレに行く必要はあるかと事前に聞かれていて、なぜだろうと思っていたのですが、おしっこしたいときに胃カメラをやると漏らす可能性もありそうです。

呼吸について事前に連絡を受けていて、鼻から吸って、口から出してくださいとのことでした。しかし実際そんな余裕は無く、呼吸はめちゃくちゃになりました。

胃カメラが終わった後には、大量の空気を飲み込んだために大量のゲップが出ました。



結果は胃、食道に多少の炎症があるものの健康とのことでした。自分の状態を知ることが出来て良かったです。

コーヒーや辛い物が好きなのですが、接種する度におなかを下していたので今後は胃に負担のかかるものは控えようと思います。

次回は大腸検査をやってみたいと思います。