生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

企業の売上を確認する方法(難しすぎ、、、触りだけ調べました)

毎年、IDCのITサービス売上ランキングを楽しみにしています。今年の調子はどうかなと思ったのと、IDCは5位までしか無料で見れないのでその他も見たいなと思い「企業の売上を確認する方法」について調べたくなりました。
ググってみると、有価証券報告書に売上が記載されているようです。

企業の財務内容について調べる | 調べ方案内 | 国立国会図書館

有価証券を発行している企業が金融商品取引法に基づいて提出する企業内容の開示書類です。企業の概要、事業の概況、財務諸表および経営指標などが記載されています。EDINET外部サイトへのリンク(金融庁)で過去5年分の書類を閲覧できます。詳しくは有価証券報告書をご覧ください。


EDINET
このサイトで各企業の有価証券報告書が検索できることが分かりました。そして、自分の会社の有価証券報告書が存在することを確認したのですが全文英語で細かい。。。詳細確認が必要なため、ひとまず本記事はここまでにします。

出来れば、有価証券報告書を調査して人気ありそうな企業がそれぞれどの程度の売上なのかランキング形式でまとめて記事にしたいなぁ。。