生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

次女の成長メモ

昨年7月に次女が産まれました。

8、9、10月と育児休暇を取り、11月に仕事復帰。1か月は平穏な仕事をしていたものの、12月から3月末までありえないくらい忙しいプロジェクトに参画してしまいその間次女の成長をほとんど見ることが出来ませんでした。

4月からは平穏なプロジェクトに参画できたので、成長メモを記録していきたいと思います。

4月30日

長女・次女と国立駅までお散歩に行く。妻の部屋が汚すぎるので、一人時間を提供することと、長女を寝かすことが目的。妻は最近皿をよく割るなどあきらかにボーっとしており、部屋が汚いことも影響していると思われる。神棚が汚いというのは精神的にかなり良くない影響がありそうだ。

散歩に行くと長女は大喜びで、遊びたくって全然寝ない。仕方ないのでしばらく遊ぶ、公園に行ったり図書館に行ったり、自動販売機でジュースを買う、ケーキ屋でマカロンを買う、ガチャガチャをする、本屋に行く、スタバに行く、など国立駅まで様々な遊びをして帰宅の際にやっと寝た。

その間、次女も楽しんでいるようだった。刺激が多いのかしばしば寝ているようだった。寝ては起きてをしていたのはもしかして少し肌寒かったかもしれない。帰宅すると次女が大成長しており、「あ」「お」などと言って話しかけてくる。こちらもお道化て「あ」「い」「う」「え」「お」などと返すと大笑いする、可愛い。部屋はすっかり綺麗になっていた、妻もよく頑張りました。これで頭も少しは冴えることでしょう。妻の部屋以外にも妻の物が置いてあり掃除が必要なところがあるので、次回はそこを掃除してもらおう。