生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryでも高速化!メソッドチェーン/連想配列で値を設定

先日、jQueryで簡単に値を取得する方法を記載しました。その中で処理を高速化することについて少しだけ言及しました。 somegoro.hatenablog.com今回はその高速化についての記事です。 jQueryの処理はjavascriptの処理と比較して遅いと一般的に言われています…

jQueryでCSSのwidth, height を簡単に取得/設定する方法

今回は jQueryで width, height の値を簡単に取得する方法をご紹介します。 今までの取得方法 今まで私は、幅と高さを取得する際に次のように書いていました。 $(this).css("width"); $(this).css("height"); javascriptで取得する方法であるdocument.getEle…

Amazon「ほしい物リスト」ボタンを作る方法!あのボタンを自作する!

今までご紹介したHTML5/CSS3の機能を組み合わせることで綺麗なボタンを自分で作成することが出来ます。 Twitter、Facebook、Amazonなどのあらゆるボタンを自由に作れますので、今回の記事では実際に「Amazon ほしい物リスト」のボタンを作成してみます。 Ama…

HTML5/CSS3 簡単に「上下中央揃え」にする2つの方法 インライン要素、ブロック要素

HTML5/CSS3ではflexが登場して、上下中央揃えがとても楽になりました。 要点を掴めばこんな風によそ見してても簡単に出来ます。 ぜひこの記事を読んで、要点を掴んでいってください。 さてそれでは、今回の記事では次の2つの上下中央揃えパターンをご紹介し…