生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS用語の意味がわからない!?クラウドの種類/インスタンス/ストレージ/VPC/DB/AZを説明していく

AWSについて調べた 公開したいWebサービスを作ったので、AWSでサーバを借りようかと思っています。憧れのクラウドデビューです。(実際には2年くらい前にテスト環境を作ったことがありますが、どんな感じだったかすっかり忘れてしまっています) そのため、…

HTML5/CSS3 様々なリストの作り方

リストの作り方 情報を整理して伝えるにはリスト形式が便利ですね。今回の記事では、様々なリストの作り方をご紹介します。リストは次のように3つのタイプに大別することが出来ます。 ・順序の関係ないリスト(Unordered list) ・順序の関係あるリスト(Or…

SBI証券 で iDeCo に加入してみた。プロに運用してもらってお金を増やす!

SBI証券 で iDeCo に加入 SBI証券で口座開設して iDeCo に加入してみました。 画像:SBI証券のiDeCo 公式サイトより引用 お金を増やしたい まず、やりたかったこと。ずばり、お金を増やしたいと思いました。特に使いたい用途はありません。ビットコインに沸…

データベースとプログラムを繋ぐ仕組みを解説してみる

データベースとプログラムを繋ぐ仕組みの解説 今回の記事ではデータベースとプログラムを繋ぐ仕組みを解説します。まずは、さらっと前回までのおさらいをしましょう。 データベースとは 初回の記事では基本的な知識である次の2点について学びました。 ・デ…

クラウドの利用形態(IaaS、PaaS、SaaS)について調べてみた

クラウドの利用形態 AWS、Azureという言葉を聞くようになって久しいですね。今更ながらクラウドの利用形態について調べてみました。クラウドの利用形態は次の3つに大別されます。それぞれ詳しくみていきます。 ・IaaS ・PaaS ・SaaS 「IaaS」イァース Infra…

超便利!HTML5/CSS3の検証なら、W3Cドキュメント検証サイト!

W3Cドキュメント検証サイト 私は驚きました。なんて便利なんだ、と。W3Cのドキュメント検証サイトが便利で感動したので紹介します。 validator.w3.org このサービスでは、URLを入力するだけでそのWebサイトがW3Cの標準規格に沿ってコーディングされているか…

シークレットウィンドウとしてブラウザを開く方法 Google Chromeの場合

シークレットウィンドウとしてブラウザを開く方法 Google Chromeをシークレットウィンドウとして開く方法をご紹介します。 シークレットウィンドウとしてGoogle Chromeを開くと、次の情報がChromeに記憶(保存)されません。 ・閲覧内容 ・Cookie ・サイトの…

Tomcatのインストール方法 Java で Hello World ! を表示する(1/2)

本記事を書いた頃よりだいぶTomcatへの理解が深まりましたので、本記事の内容を書き直しました。最新版記事 Tomcat9のインストール方法 on Windows10 Tomcatのインストール方法 Tomcatをインストールしてブラウザに「Hello World !」と表示させます。 ダウン…