生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Java「Class / method」の作り方 in Eclipse

Javaで「Class」と「method」を作ってみましょう。 前回JavaでHello Worldを表示してみました。今回はそこから拡張して「Class / method」を作成してみます。 somegoro.hatenablog.com Classの作成 前回クラスを作成したときと同様にパッケージを右クリック…

Java「Hello World」in Eclipse

今回の記事ではJava言語で「Hello World」を出力する方法をご紹介します。実際の業務に役立つように、業務でよく使うであろう統合開発環境の「Eclipse」を使用します。これが基本であり、システム開発はここから始まります。実際の業務では既存システムの改…

図書館で電子書籍を借りられると聞いてキンドル買った結果

表題のとおり、次のWebサイトを見たことを契機に胸を躍らせてキンドルを購入しました。wired.jpなんと!このWebサイトによると地元の図書館で電子書籍を借りられるというではありませんか、ネットに繋がっている端末ならいつなんどきでも。本が大好きな私は…

直下の要素のみスタイル指定する方法 HTML5/CSS3

直下の要素のみスタイル指定する方法 たまに使いどころが出てくる「直下の要素のみスタイル指定」したいケースへの対応です。 「idがparentの要素」の直下である「div要素」のみ背景色をつけています。 #parent > div { background-color:#4CAF50; } #hatena…

HTML5でCSS/javascript読込「外部ファイル読込」と「インライン」

HTML5でCSS/javascript読込 最近のマイブームは図書館で本を片っ端から読んでいくことです。仕事終わりから閉館までなので1日2時間程度しか居られないのですが、毎日読み込んでいることで早く深く読めるようになった気がします。「仕事を辞めて本を読むこ…

progress要素の4つの状態とmeter要素との使い分け

今回の記事ではHTML5のプログレスバーのご紹介をします。 プログレスバーは進捗の達成率を表します。Adobeの調査によると使い時は10秒以上かかる長い処理の間に表示するのが適しています。 10秒以上画面が固まるのは退屈ですもんね。 (個人的には5秒程度で…