生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Autoware】自動運転ソフトウェアが無料で使える!!

自動運転ソフトウェアが無料で公開されていました。無料で公開され改変や再配布が許可されているソフトウェアをOSSと言いますが、この自動運転ソフトウェアはOSSです。自動運転するソフトウェアなんて作るのにかなり時間とお金がかかるかと思うのですが、こ…

前職でブラック化してしまった原因を考える

前職ではプロジェクトが炎上してブラックな職場になってしまった。いや逆かもしれない、ブラックな職場だからプロジェクトが炎上してしまった。SESは残業・徹夜があたりまえと感じていましたがその洗脳が解けてきました。そこで今回の記事では、再発防止のた…

UQ mobile、UQ WiMAXを使って1年たったので感想を書く

UQ mobile、UQ WiMAXを使って1年半たったので感想を書きます。 結論から言うと、UQ mobile、UQ WiMAX合わせて月に1万円程度(衝撃の安さ!!)で何も不自由なくインターネットを楽しめています。色々な格安スマホがありますが、UQ mobile、UQ WiMAXは超オス…

「ジョハリの窓」は恋愛に応用できるのか

少子化が叫ばれて久しい日本の世の中ですが、日本中のみんなは恋愛が上手くいっているのでしょうか。少子化の原因は恋愛に起因するものではないという話はいったん置いておいて、今回の記事では「ジョハリの窓」を恋愛に応用できるか考えてみます。これは昔…

運とは何か。運を良くするための行動とは。

運を良くするためには、どのように考え行動すればいいのか。 「運とはすなわち、配られた牌(パイ)の中でどう戦うか。ということ。」 ー 落合陽一のラジオ放送より - 戦いには戦略があると良い。具体的には、どのように考え、どのように行動することで 戦…

キングコング西野亮廣の講演が面白かったのでまとめる

先日、キンコン西野の講演を聞く機会があったので、聞いた話をまとめます。キンコン西野は賛否両論だけど、話の内容は結構良いと思いました。 夢をかなえるために必用なのはお金と広告 生きていかなければアウト、みんなに知られなければアウト、つまり夢っ…

ミニストップの株主優待が最高すぎる件

ふと株ってどんなものなんだろうかと思い、調査してみました。まずは近所にあるコンビニのミニストップについて、株を買うとどんなことになるのか。ミニストップの株主優待はソフトクリーム引換券5枚だそうだ。そして年二回。 単元が100株。100株で投資金額…

中小SES企業で日本最大手生命保険会社に常駐して働いていたときに精神的にかなり辛かった時の日記

2017年11月の日記に書いてあったことの文字起こしです。当時、私は中小SES企業でシステムエンジニアとして働いていました。常駐先は日本最大手の生命保険会社のIT子会社でした。かなり辛かったときの日記です。これを書いた2週間後に医師から慢性疲労の診断…

YouTube動画をはてなブログに埋め込む方法

ブログに動画を埋め込む方法をいろいろ学んだので、その中で最も簡単な手順を紹介します。 今回ご紹介する方法はタイトルにあるとおり「YouTube動画をはてなブログに埋め込む方法」です。 スマホ版については未確認ですので、パソコンで実施してください。 …

CSS3で変数を使う方法 ~Variablesプロパティ~

CSS でも変数が使えるようになったようですのでご紹介します。 変数を扱うことの出来るプロパティVariables を使用します。 /* 変数を宣言する */ :root { --sample-color: green; } /* 変数を使用する */ .hoge { color: var(--sample-color); } Can I use.…

家を買う準備をしているのだが調査項目が多すぎる

(2019年7月初旬頃のことです) 先日、国立市から横浜市に引っ越してきたのですが、また引っ越そうと考えています。大きな理由としては、今住んでいる家は賃貸なので、長く住むことを考えると色々と不都合があります。不都合は次のとおり。 今の家の不都合 …

TOEIC 10月27日 受験してきました!!(250点)

3か月ぶりのTOEIC受験 昨日、TOEICを受験してきました。今日はTOEIC。久しぶりなのでどのような結果になるか楽しみ。— 生活情報オンライン@はてなブログ (@ranguuuuu_life) 2019年10月27日 受験したのは2019年10月27日実施 第244回TOEICです。前回受験したの…

ITエンジニア、家を買う(新築一軒家検討編)

今回は新築一軒家を内見することになった話です。 前回までの記事がこちらです。 somegoro.hatenablog.comマンションではなく一軒家を妻が希望しているということが判明し、一軒家を内見することにしました。最初に住友林業のモデルハウスを見たこと、実家が…

ITエンジニア、家を買う(中古マンション検討編)

今回は中古分譲マンションを内見したときの話です。前回までのあらすじはこちらをどうぞ。 somegoro.hatenablog.com 不動産仲介業者へ 前回新築分譲マンションの内見をしたときに感じた課題をクリアできる住居を探すべく、分譲中古マンションを内見しました…

ITエンジニア、家を買う(新築マンション検討編)

先日からの続きです。今回は新築マンションを見に行きました。 somegoro.hatenablog.com 新築マンション 今回見に行ったマンションはこちらです。 【公式】バウス武蔵境|武蔵野市の広大な地に描く邸宅街区「バウス武蔵境」誕生。 このマンションは約70㎡で7…

ITエンジニア、家を買う(検討中)

先日引っ越しをした記事を書きましたが、またまたお引越しを検討中です。 somegoro.hatenablog.com 今回はついに家を購入しようと色々と調査しています。最初に見に行ったのはここ tvkハウジングプラザ横浜 | 日本最大級・最多棟数の総合住宅展示場 たくさん…

応用情報技術者試験 ~システム開発 2/2~

前回記事の続きです。 somegoro.hatenablog.com ■分散データベース 1つのデータベース管理システム (DBMS) が複数のCPUに接続されている記憶装置群を制御する形態のデータベースである。 コンピュータ群に分散されたDBを、1つのDBMS(管理システム)で制御…

応用情報技術者試験 ~システム開発1/2~

勉強したことをメモします。教科書そのまま写しでなく自分の言葉にかみ砕いているので、教科書より多少は分かりやすいかもしれません。 ■■システム開発■■■SRAM Static RAM・SRAM(スタティックラム・エスラム)は、半導体メモリの一種である。ダイナミックRA…

奨学金の支払いについて調査して早期返済した話

最近キャッシュレス化がマイブームで、だんだんと生活がすっきりとしてきました。そうすると今まで放置してきたことに手を付ける余裕が出てきて、とても良い感じです。つい先日は、奨学金の返済について調査して最適化しました。お金に余裕が出来てきたので…

応用情報技術者試験の受験情報まとめ

6月21日正午、すなわち今週金曜日はついに試験結果発表日です。が、また受験することになりそうなので今回調査した内容をまとめておきます。 【午前】 前提条件:無し試験時間 9:30~12:00(150分)出題形式 多肢選択式(四肢択一)出題数:80問 解答数:80問…

Linkedinで猛烈アプローチしてきたエージェントに会ってみた

タイトルのとおりLinkedinで猛烈アプローチしてきたエージェントさんに会ってみました。お会いしたのはエン〇ジャパンのエージェントさん。Linkedinを始めたばかりで勝手がわからなかったのですが、今回のやりとりで様々なことがわかりました。以下、わかっ…

2019/04/28 最近の休日の過ごし方

ゴールデンウィークが始まりました。今日がゴールデンウィーク2日目です。 いつもの休日よりも少しだけ余裕のある生活を過ごしています。 このタイミングで、いつもは記載する余裕が無い「最近の休日の過ごし方」を記しておこうと思います。 最近の休日の過…

Webアプリ試験自動化ツール「selenium」の名前の由来

今Webアプリ試験自動化ツール「selenium」について色々と調査していて、そのときに名前の由来も調査して面白かったのでメモです。 seleniumという化学物質があるのか seleniumってどんな化学物質なのかなと思って、Googleで「selenium 化学物質」と検索して…

non designer's design bookを読んだのでまとめる

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]作者: Robin Williams,小原司,米谷テツヤ,吉川典秀出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るデザインの基本1.近接 2.整列 3.反復…

応用情報処理技術者試験を受けてきました

2019年4月21日、応用情報技術者試験を受けてきました。試験もそこそこ大変でしたがそれ以外にも何かと大変でした。・慣れない場所 ・交通の便の悪い場所 ・慣れないバス移動IPAによると試験会場までは公共交通機関をご利用くださいとのことですが、公共交通…

ついに応用情報技術者試験前日!勉強を総まとめする

ついに明日、応用情報技術者試験の日になりました。前回受験はちょうど1年前、結果は不戦敗。この時期、ひどいパワハラで長時間残業の地獄にいました。そこからなんとか持ち直し、今回は毎日残業0で試験に挑みます。勉強時間も確保することが出来ました。…

地図を使用するアプリ作るなら国土地理院かOpenLayers v5.3.0か!

地図を使うアプリを作りたい 地図を使用するアプリを昔から何か作りたくて、最初はGoogele Mapで使用して作るのが良いかなと思ってたんですが、Googele MapのAPIを使用するには登録が必要でGoogle規定の利用料金で200ドル/月を超えると有料なんですね。です…

自作アプリや著書を売りたいときにすること。集金代行サービスの調査

今までは広告まかせの集金だったのですが、自分で集金すべきだろうなと思いました。これはキングコングの西野さんの話を聞いて感じたところがあったからです。そしてキンコン西野さんが講演してくれて、面白かった。聞いてた多くの人が感じたことだと思うけ…

東京都国立市から神奈川県横浜市に引っ越しました

タイトルの通り、東京都国立市から神奈川県横浜市に引っ越しました。 なぜか 理由としては2つ。 1.子供が生まれたので広い家に住みたい 2.職場の近くに住みたい 良かったこと この条件を満たす横浜市に引っ越しました。部屋は今まで1LDKだったのですが…

久しぶりに定時後に図書館行ったらとても楽しかったのでまとめる(2日目)

参照:川崎市:主な設計・工事監理施設(平成24年度完成) Javaサーバサイドプログラミング 今日も就業後に図書館に行ってきて、とても楽しかった。今日は昨日の続きである【Javaサーバサイドプログラミング】を読んできた。大体半分くらいは読めたので、ま…