生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

奨学金の支払いについて調査して早期返済した話

f:id:somegoro:20191221133726j:plain

最近キャッシュレス化がマイブームで、だんだんと生活がすっきりとしてきました。そうすると今まで放置してきたことに手を付ける余裕が出てきて、とても良い感じです。つい先日は、奨学金の返済について調査して最適化しました。

ということで早期返済しました。

調査

早期返済した場合の額とそうでない額を比較すると、私の場合は月にして2000円の差が出てくることがわかりました。

返済額の計算をするときに意味が分からなかったのが、利息の利率が元本にかかって額が増えていくのは年単位なのか月単位なのかという点です。結論から言うと、奨学金の公式サイトに記載されている利率は年単位のようです。それを12分割して毎月残りの元本にかかって増えていくということでした。

私の場合は、1.19...%が利率と記載されていたので月単位の利率は0.09...%ですね。かなり少ない利率だとは思いますが、元本が200万もあると結構な利息になります。

返済

そして、私の貯金を考慮した結果、早期返済することにしました。奨学金の公式サイトにアクセスして、ズドーンと返済しました。早期返済しても、奨学金側からはしばらく応答が無いので少々不安になります。が、しばらく待つとサイトに反映されます。

まとめ

私は奨学金全体で350万円借りていたので、今まで多くの利息を払ってきたのでしょう、正確に把握していませんが。プラスして毎月のように届く奨学金のはがきが、何か対応しなければならないことがあるのではないかと不安感があり、とてもストレスでした。そして、ローン返済があると、家を購入するときの審査にもローンの詳細を記載しなければならず大変面倒です。

返済してそんな面倒やストレスからも解放されました。