生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/04/28 最近の休日の過ごし方

ゴールデンウィークが始まりました。今日がゴールデンウィーク2日目です。 いつもの休日よりも少しだけ余裕のある生活を過ごしています。 このタイミングで、いつもは記載する余裕が無い「最近の休日の過ごし方」を記しておこうと思います。 最近の休日の過…

Webアプリ試験自動化ツール「selenium」の名前の由来

今Webアプリ試験自動化ツール「selenium」について色々と調査していて、そのときに名前の由来も調査して面白かったのでメモです。 seleniumという化学物質があるのか seleniumってどんな化学物質なのかなと思って、Googleで「selenium 化学物質」と検索して…

non designer's design bookを読んだのでまとめる

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]作者: Robin Williams,小原司,米谷テツヤ,吉川典秀出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2016/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るデザインの基本1.近接 2.整列 3.反復…

応用情報処理技術者試験を受けてきました

2019年4月21日、応用情報技術者試験を受けてきました。試験もそこそこ大変でしたがそれ以外にも何かと大変でした。・慣れない場所 ・交通の便の悪い場所 ・慣れないバス移動IPAによると試験会場までは公共交通機関をご利用くださいとのことですが、公共交通…

ついに応用情報技術者試験前日!勉強を総まとめする

ついに明日、応用情報技術者試験の日になりました。前回受験はちょうど1年前、結果は不戦敗。この時期、ひどいパワハラで長時間残業の地獄にいました。そこからなんとか持ち直し、今回は毎日残業0で試験に挑みます。勉強時間も確保することが出来ました。…

地図を使用するアプリ作るなら国土地理院かOpenLayers v5.3.0か!

地図を使うアプリを作りたい 地図を使用するアプリを昔から何か作りたくて、最初はGoogele Mapで使用して作るのが良いかなと思ってたんですが、Googele MapのAPIを使用するには登録が必要でGoogle規定の利用料金で200ドル/月を超えると有料なんですね。です…

自作アプリや著書を売りたいときにすること。集金代行サービスの調査

今までは広告まかせの集金だったのですが、自分で集金すべきだろうなと思いました。これはキングコングの西野さんの話を聞いて感じたところがあったからです。そしてキンコン西野さんが講演してくれて、面白かった。聞いてた多くの人が感じたことだと思うけ…

東京都国立市から神奈川県横浜市に引っ越しました

タイトルの通り、東京都国立市から神奈川県横浜市に引っ越しました。 なぜか 理由としては2つ。 1.子供が生まれたので広い家に住みたい 2.職場の近くに住みたい 良かったこと この条件を満たす横浜市に引っ越しました。部屋は今まで1LDKだったのですが…

久しぶりに定時後に図書館行ったらとても楽しかったのでまとめる(2日目)

参照:川崎市:主な設計・工事監理施設(平成24年度完成) Javaサーバサイドプログラミング 今日も就業後に図書館に行ってきて、とても楽しかった。今日は昨日の続きである【Javaサーバサイドプログラミング】を読んできた。大体半分くらいは読めたので、ま…

久しぶりに定時後に図書館行ったらとても楽しかったのでまとめる(1日目)

参照:川崎市:主な設計・工事監理施設(平成24年度完成) Newton 宇宙を支配する数式 天の川銀河の中心に1万個のブラックホール 私たちの住む天の川銀河の中心に、1万個のブラックホールがあることがわかった。これまで銀河の中心に大量に存在するだろうと…

転職後、仕事が忙しすぎてツライ

昨年の今頃、病んでたときの日記を記事に起こしました。昨年の2月に転職したので、この日記を書いた時期は転職して2か月ほど経ったころです。 昨年末に2年弱務めた会社を退職して、2月1日から働き始めました。最初の一か月は研修でゆるりとした毎日だったん…

無料クラウドに保存した画像をブログに埋め込めるか確認してみた。Amazon Prime Photo・Googleフォト・OneDrive

私は今さくらVPSを使用してブログを構築しているのですが、使用可能な容量が決まっています。ですので、できるだけ容量を抑えていきたい。これはさくらVPSだけでなく、多くのレンタルサーバーでも考えることですね。 ということで、画像を他の無料クラウドに…

いきなり!ステーキ@横浜西口 US産ヒレステーキ が旨い!!

いきなり!ステーキ@横浜西口店に行ってきました。US産ヒレステーキが凄く旨かったのでご紹介します!! お店の場所はここです。横浜駅から歩いて5分程度。私はフラフラ歩いていたので10分程度かかりました。 金曜日の横浜駅周辺は人でごった返していま…

便利!!Google検索1発でGoogle Mapを表示する方法

Google検索で「AからB」と検索するとGoogle検索上で経路を教えてくれる。わざわざGoogle Mapを開かなくても見れてしまうのでとても便利です。 例:現在地から品川駅 例えば、自宅や職場を登録しておけば、次のように使うことも出来て非常に便利です。いつも…