生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

転職後、仕事が忙しすぎてツライ

f:id:somegoro:20191221214907j:plain

昨年の今頃、病んでたときの日記を記事に起こしました。昨年の2月に転職したので、この日記を書いた時期は転職して2か月ほど経ったころです。

昨年末に2年弱務めた会社を退職して、2月1日から働き始めました。最初の一か月は研修でゆるりとした毎日だったんだけれども、ジョブが始まった今はとても忙しいです。

もう本当になんでこんなに忙しいんだろうかというくらい忙しい。昼飯をゆっくり食べることも出来ない忙しさに困っています。しかもそれが、9時から始まって終わるのは22時ころ。。この時間まで集中して仕事していないと終わらない。というか、それでも終わってないんだけど、集中力の限界なので帰宅しています。

自分だけでなく、周りの人もそんな感じなので私の仕事が遅いのではなく仕事の進め方のスタイルの問題なのだと思うけれども、この会社の人はこんなに猛烈に働くのかと驚いています。そりゃ給料も高くなるわなぁという感じ。給料が高いのは嬉しいけれどもこのような働き方は望んでいないので、いつかこの状況を脱却してしっかり休んでるけど価値を生み出せるから給料が高いという状況に持っていきたいところです。

さて、大変話に戻ると、通勤も遠くて大変。。時間的には片道1時間半弱で大したことないのだけど、混雑がやばい。横浜の比じゃない混雑具合と殺伐した感じ。とても疲れる。横浜勤務のときはなんだかんだ楽だった、割と空いていたし東横線の乗客は上品だった。都心の乗客はマジでとんでもない。というか、人数が多いからとんでもない人間も多くなるんだろう。タックルみたいなことを毎日のようにされてとても疲れる。

通勤は時間が重要視されがちだけど、どのような環境で通勤するかのほうが大事なような気がする。ゆっくりとした時間で2時間片道にかかっても本読んだり勉強すれば充実した時間なのだけれども、満員電車でぎゅうぎゅう詰めではそうはいかない。これにはかなり困っています。

さて、帰宅して一息ついたばかりですがもうこんな時間です。25時。。明日の日中、眠くなると仕事にならずにまた帰るのが遅くなるので、もう風呂に入って寝ることにします。早く脱出したい、この生活を。何か作戦を考えなければ。。。

引っ越しか、地道に能力アップか、仕事のやり方を変えましょうと職場に言うか、、、、


病んでますね(笑)今は当時のことを振り返るくらいの余裕は出てきました。