生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

21卒 東大生が注目している企業1位 野村総研、2位 アクセンチュア、3位 三菱商事

21卒 東大生が注目している企業がOpenWorkによりランキング作成されました。TOP10は次のとおりです! 21卒 東大生 注目企業 1. 野村総合研究所(NRI) 2. アクセンチュア株式会社 3. 三菱商事株式会社 4. ソニー株式会社 5. PwCコンサルティング合同会社 6. …

東大生たちは就職後、満足しているのか。OpenWorkのランキングから考えてみる

東大生たちの就活における注目企業と、東大卒業生たちの満足度がOpenWorkによる調査されていましたので、結果をまとめてみました。東大生たちは注目していた企業に入り、満足した人生を送っているのでしょうか。 東大生就活注目企業 東大生たちは就活時、次…

2019就活 東大生が注目している企業1位 野村総研、2位 アクセンチュア、3位 三菱商事

口コミサイトで有名なVorkersが2019就活調査レポートをリリースしました。 「東大生1800人が選ぶ、就職注目企業ランキング」を発表しました。 就職活動の企業へのエントリー解禁直前となり、就職活動がホットな季節になりましたね。Vorkersが東大生へのアン…

TOEIC 接続詞について勉強する

接続詞 接続詞には大きく分けて2つある。 1. 等位接続詞(and / but / or) 2. 従属接続詞(when / if / that / whether ...) それぞれの意味は次のとおり。 1. 等位接続詞(and / but / or / nor) 何かと何かを対等に結ぶ。何かは単語と単語、句と句、節…

国立市のカフェ ルフュージュがいつの間にか 閉店!

国立市のカフェ ルフュージュがいつの間にか 閉店していました。とってもおしゃれなお店でいつも見るのが楽しみだったのに残念です。ずっと見ていたいから 毎月いくらか払うので続けていてほしい。そんな風に思わせるお店でした。店の写真をもっと沢山取って…

ア・ビアント 国立店が2020年6月末で閉店したのが悲しすぎる

ア・ビアント 国立店が2020年6月末で閉店してしまいました。大好きなケーキ屋さんで、私が貧乏な時代から支えられてきたので大変悲しいです。ここのケーキはクリームたっぷりで、でも甘すぎなくて軽やかで食べやすく、とっても美味しいんです。そしてすごく…

山梨の御坂農園で桃狩りをしてきました

山梨の御坂農園グレープハウスに桃狩りに行きました。当日は朝から結構な雨が降っており心配していましたが、奇跡的に桃狩りのときには雨が止んで無事に桃狩りすることができました。足元がぬかるんで大変滑りやすくなるかつ、靴がどろどろになるので、雨の…

Associate Cloud Engineerを無料で受験できなかった話

会社でClowdの有識者を増やそうという気運が高まっており、先日会社から無料で受験できる券をいただきました。いただいたというか、Clowdベンダー研修を受けるとClowdベンダーからもらえるもので、このために100時間くらいの研修受けました。仕事が忙しい時…

オカムラの椅子(フィノラ)が届きました

先日注文したフィノラが自宅に届きました。 somegoro.hatenablog.com コロナの影響で在宅ワークが増えたためか、注文してから1か月以上かかりました。フィノラはかなり人気な椅子なのかもしれません。 少し使ってみた感想です。 後傾姿勢が強い バロンよりも…

初動負荷トレーニングをやってみたいので、出来るところはどこなのか調査してみた

YouTubeを見ていたら、トヨタの社長が「初動負荷トレーニング」をして体力向上したとのこと。すごく忙しくても元気に働けるとのこと。 初動負荷トレーニングは、株式会社ワールドウィングエンタープライズが提唱している初動負荷理論に基づくトレーニングで…

自然界で働いている力は4つだけ!?

Amazon Kindle Unlimited を契約したので気になった本を流し読みしていたら「自然界で働いている力は4つだけ」という記載がありました。その4つというのは次のとおり 重力 電磁気力 強い力 弱い力 「強い力」「弱い力」は原子核の中の粒子に働く力でそれぞ…

除湿でも部屋が寒くならない「再熱除湿」という知見を得た

梅雨で湿度が高い。除湿をすると寒い。 会社にいるときは誰かが調整してくれていた空気も、在宅勤務では自分でやる必要がありますね。 上記のような悩み「梅雨で湿度が高い。除湿をすると寒い。」を解決すべく、いろいろと調査してみました。すると、寒くな…

デスクライト 山田照明 Z-10R を買った

ここ1か月くらい目に優しいデスクライトを探していました。デスクと椅子を買って、次はデスクで使用するライトを探しています。デスクに長時間いても大丈夫なように、目に優しいものにしようと思います。明るさについて、いつもググるのでここでメモしておき…

25~39歳男性の年収分布を調査してみた。もしかして、私たちの年収低すぎ!?

自分の世代(25~39歳男性)がどのくらいの年収なのか調査してみました。昨年度(令和元年)の日本の世代別年収を厚生労働省が公開していましたので、それを確認し自分の世代を抜粋してみます。 高収入の代名詞とされる(?)年収1000万以上はそれぞれの世代…

面白かった / 初めて知った 言葉の意味まとめ

ITコンサルタントをしていると説明の機会が多く、分かりやすい言葉の使い方が重要になります。そこで、語彙力を高めてわかりやすい言葉の使い方が出来るよう、知った言葉を本記事にまとめていきます。 矜持 自分の能力を信じていだく誇り。プライド。 集団の…

在宅勤務が長期化したためコクヨのデスクを買いました

在宅勤務が長期化することになりましたので、生産性の向上と腰を守るためデスクを買いました。机と椅子を買った。到着が2週間後、楽しみだ!腰、持ってくれよー!— 生活情報オンライン@はてなブログ (@ranguuuuu_life) 2020年5月21日 様々な机を検討しました…

1歳6か月の娘の成長が著しい

1歳6か月の娘の成長が著しいです。最近一気に人間らしいコミュニケーションをとれるようになりました。具体的には次の内容です。 花を見て「いいね~」「きれ~」と言えるようになりました。 「アンパンマン」が言えるようになりました。これでもかってくら…

PCディスプレイ(iiyama)買ってみた。1カ月使用してみた感想。

在宅ワークで使用しているPCは会社から支給された12.5インチのノートPCを使用しているのですが、目が辛くなってきました。そこで、大きな画面で見ようとディスプレイを購入しました。 購入したディスプレイは iiyama です。iiyama 23型ウルトラスリムライン…

在宅ワークで腰が重い!オフィス家具国内シェアトップ オカモトの椅子を調査して買いました!

在宅ワーク開始より1か月が経過し、座り疲れて腰が重くなってきました。そこで腰の疲れない椅子を買おうと椅子を調査してみました。今回はその調査結果を記事にします。 国内シェアトップ オカムラ 実際にショールームに行って確認したかったのですが、コロ…

Dr.STONEが面白い!

コロナウィルスの影響で在宅勤務になり、家にいる時間が長くなりました。長くなった分、PCを触っている時間も長くなっています。 PCを触っている時間が長いと気分展開したくなり、Amazon Primeを見るなどしています。そこで面白いアニメを見つけました。それ…

2020年04月15日 TOEIC勉強状況 目標が明確になりました

TOEIC勉強をちょこちょこ進めています。こんなので本当に点数が上がるのかと不安になりますが、Youtubeで1万時間練習してみた的な動画を見て「多くの時間を確保して夢中でやり続けていれば上達するだろう」と、自分を元気付けています。暗記暗記!アンド演…

TOEIC の勉強が面倒なときでも気軽に勉強できるサイトを見つけた

近頃、TOEICテストを受験していないからか、勉強量が落ちてきました。勉強量が減ってきて、御託(ごたく)を述べ始めたら停滞の危険信号です。疲れた。計画通りに進まない勉強が多い。どうやったら目的達成なのか具体的に考えよう。— 生活情報オンライン@は…

TOEIC Part5 攻略を考える

問題のタイプ 似てない単語が並ぶ。 →語彙問題、文章全部読まないと解けない 似てる単語が並ぶ。 →文法問題、文の前後を読めば解ける 暗記する does not の後には動詞の原形until は前置詞、接続詞の両方become の後は形容詞become a の後は名詞受動態の後ろ…

TOEIC 語句の順番を覚える

TOEICの点数向上のため、頻出な語句の順番を暗記してしまおうと思います。次の語句の順番が頻出と言っているサイトが多いので、まずはて初めてに次のものを暗記します。 1.副詞 形容詞 名詞 2.副詞 動詞 今後、勉強する際に上記の語句順になっているか、…

TOEIC 品詞まとめ

雰囲気で英語を読んでいる節があるので、Part5が苦手です。書いてあることを何となく読むことは出来ても、空所に入れる適切なものが何かが分かりません。分かるようにするには英語のルールを理解する必要があります。ということで今回は品詞のルールをまとめ…

TOEIC350点時代の不明点まとめ

somegoro.hatenablog.com前回のTOEICは350点でした。現状で分からないものを調査し、読み返す用の記事としてまとめます。不明点がある度に、解決する度に記事を更新していきます。 I do have a question. このdoって何? これは強調のdoで、「実際に質問があ…

Google Cloud Platform上にメインフレームを構築できるようになった

Google Cloud PlatformでCOBOL開発が出来るようになったようです。正確には、メインフレームを構築できるようですね。AWSも先日メインフレームを構築できるようになっていました。 cloud.google.com こちらが買収したコーナーストーン https://www.cornersto…

2020年02月15日 TOEIC IPテストを受験してきました!!(350点)

2月15日(土)に自社内で実施されるTOEIC IPテストを受験してきました。前回受験から着々と勉強を続けて、約1か月ぶりの受験です。 somegoro.hatenablog.com 前回からの勉強 金のフレーズ 全体1周 + 600点対策まで1周 世界一わかりやすい TOEICテストの授…

要領が悪い子でも確実に学力を上げるには公文がおススメ!

私は小学校、中学校の9年間 週2回公文に通っていました。 公文は要領の悪い私にとって最高の勉強方法でした。私はもの覚えが悪く何度も何度も同じ問題を間違えます。いわゆる要領の悪い子と世間では言うのでしょう。今だから分かるのですが、この要領の悪い…

ソフトバンクロボティクスの最終面接で落ちた話

もう5年以上前の話になりますが、ソフトバンクロボティクス中途採用の最終面接に行ってきました。 面接官は2人で、話の内容からしてひとりは技術者、ひとりは人事かと思います。最終ということもあり、人事の方はかなり圧迫してきました。当時、家に引きこ…