生活情報オンライン

ITエンジニアが役立つ情報を発信します。

2023年09月 英語学習メモ

やる気が戻ってきた。今月は頑張ろう。

almost
ほとんど、もう少し(90%の意味)

副詞
名詞は修飾しない

advocate
提唱者
ad-「その方向へ」voc「呼ぶ」-ate「する」

invocation
呼び出し、 神を呼ぶこと
in-「上に」voc「呼ぶ」-tion「こと、もの」

deem
だと思う、見なす、考える、判断する
=think, regard, consider

金のフレーズで9割程度回答できるようになって、そこから金のセンテンスをやっている。9割程度のセンテンスをスラスラ意味の取れるくらいに仕上げようと思う。

11月中旬のTOEICを受ける。そこで700点を取得して、社内基準の650点を突破する。


(追記:9月18日)

  • 単語から復讐していっているけども、結構忘れていた。2~3日復讐したら思い出してきたけど。問題として解く方が記憶に定着すると言うけども、やる気が無くなって何もしなくなるとこういうもったいないことになるので、毎日最低でも眺めるだけでもしよう。
  • 私物PCの設定を英語(US)に変更した。これはかなり良い。英語に触れる時間を強制的に伸ばすことが出来る。Pokemon Goも英語にしてやっているが、苦労もあるけど長年やっていると結局は良い影響になることを実感している。
  • ブログや個人的日報も英語にしたいが、まだハードルが高いかな。合っているかどうかを気軽にチェックできると良いんだけど。google sheetsを使って英->日、日->英 翻訳が無料で出来るようでそれをRest API化して書いた英語を日本語、その日本語を英語にするサービスを作ろうとしていてそれが出来たら気軽にチェックできるはず。